帰ってきたエコチャレンジ | 張り子人形のやま

張り子人形のやま

張り子人形と、紙を主な素材とした立体抽象作品を制作しています。

2月8日に記事にしていたエコチャレンジ。

今まで使用していた和紙の代わりに、クラフト紙と新聞紙を用いることでエコと経費削減を図ることを目標とし、とりあえず単純な形のリクガメで試してみました。

で。



山田明香のブログ-エコ

記事にしたことをすっかり忘れて、組み立て、仕上げ貼りまでやってしまいました。

表面のクラフト紙がやはりごわごわしてジェッソが乗りにくいように感じたので、最終的に、一層だけ和紙を貼り込みました。



山田明香のブログ-エコ2

こちらはフラメンコさん。

実を申しますと、14日に記事にしたバレンタインの妖精もエコ仕様です。

型離れが良いところは気に入っています。

問題は紙が厚く固いため、やや今までに比べて時間が掛かること。

貼り子を販売する際の値段で、一番ウェイトを占めるのは人件費です。少ない時間で多く質の良いものが作れれば、その方が断然よろしいわけです。

この辺は自分の技術力の向上をはかることでなんとかしていきたいです。


幾つか改善点はあるものの、しばらくはこの方法でやっていきたいと思っています。



お知らせ

まだ大分先の話(7月)となりますが、あらゆるジャンルの人形やぬいぐるみの展示、販売会である「ドールワールド2012」に参加致します。

http://www32.ocn.ne.jp/~japandollworld/

私は「貼り子人形のやま」として出品予定です。また会期近くとなりましたら告知させて頂きます。