【感想】感想をいっぱい頂ける大人気講座のつくり方 in大阪昼の部 | 感想をいっぱい頂ける大人気講座のつくり方

感想をいっぱい頂ける大人気講座のつくり方

たった1行「おもしろかった」ではわからない、参加者さまの本音は、感想から実は読み取ることができます♪

【感想】感想をいっぱい頂ける大人気講座のつくり方 in大阪昼の部
『聴き力』UPで子育てがうまくいく!-セミナー中
大騒ぎでした(笑)
こんにちは。
新谷まさこです(^^)

ってことで、やってきました感想がいっぱい頂ける大人気講座のつくり方 のセミナー昼の部♪

大阪・関西圏のセミナーの特徴は、参加者さまのノリがイイことです(笑)

こう、ぐる~っと順番に発表していってもらった時に、最後の人はネタ的にオチをつけようとしたり、2人でワークの時は、勝手に盛り上がり放題だったり(笑)

もしも、関西圏以外の方が、地方開催をしようと思うならば、大阪がおススメです♪

ノリがいいのと、多少すべっても愛嬌で許してくれます(笑)

っていう、大阪昼の部開催の参加者様の感想です~♪



まさこさんが大切にされている「参加者さまを大切に」の部分が本当に強く伝わりました。

お人柄、声のトーン、タイミング、笑顔、すべてが「まさこワールド」で、暖かく居心地満点でした。

自分の中で今後いかそう!!と思った部分は「しっかりとした準備」だなぁ~と痛感しました。

割とサラッとやってしまうことが多いので、もっとじっくり丁寧に準備を楽しむこと、大切にすることに意識を向けようと思いますハート

感想を書いていただくこと、今までは「お忙しいのに申し訳ありません」という気持ちでしたが、そうではなくて「ありがたさ」をお客様にキチンとお話をして、ご記入をお願いしようと思います。
(インテリアオーガナイザー 今蔵ゆかり様 46歳女性)



セミナー後半の感想活用法が詳細まで説明をしてもらえたので、とても参考になりました。

自分で他から地図のセミナーをやっていて、1番その部分が欠けてます。

ただ自分でこれらのことをコツコツやることが得意ではないので、自分の代わりになる人材を早く育てたいと思います。

その人材育成+トレーニングすべきことを学べることができたのでよかったです。

今後のより一層の御活躍を期待しています。
(セミナー講師・会社経営 ステファン様に48歳 男性)



私、めちゃアナログ人間で、ブログもWebもさっぱり・・・(汗)やったんですが、今ようやく始めようとしているところです。

なので、ブログをどのように使っていくかというヒントがたくさん得られて嬉しいです♩

その流れも分かりやすかったし、これが1番の収穫ですね。

また「相手を大切に思う」ことの大切さ、改めて感じました。

いろんな作業に時間が割かれる中で、ついつい適当に準備してしまっているところが多々あったんじゃないかって。

参加者の方が多くを感じ、気づき、学びを深められることの土台には、居心地のよい、安心して参加できる場作りが必須なんだということがよくわかりました。

とりあえずアイコンタクトから始めよっかな・・・。

今のところ毎週28人に向けて授業してるけど、次は全員しっかり見る!!

いつもみんなを包み込むような優しさとキュートさで接してくれるまさこさん、ありがとうハート大好きハート
(くま様 38歳 女性)



今日は参加させて頂いてありがとうございました。

参加者さま・オムツケーキをご注文下さったお客様を大切にする・・・その気持ちを持つことが1番大切と気づいた時間でした。

まさこさんが、私を(あ、もちろん他の参加者様に対してもでしょうけど・・・)大切にして下さっているお気持ち、その特別感(?)みたいなのが、こうやって感想をいっぱい書きたい!いっぱい私の気持ちを伝えたい!お礼を言いたい!につながっていくんだなぁ、と実感しました。

私の場合、自主開催とカルチャーやベビーザラスでの依頼の場合との自分のテンション・参加者さまの反応が明らかに違うのですが、それはまさに

『私』の講座・レッスンを受けたい!と思って申し込んで下さっての参加者さまか
「おむつケーキ」「出産準備」に興味をおもちなだけの参加者さまか

の違いなのですが、「おむつケーキ」「出産準備」だけに関心がある参加者さまにも、レッスン後、講座後には、私に恋してお帰り頂けるよう、頑張っていこうと思います。

今日は本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします♩
(おむつケーキ職人さん山﨑まゆ様 36歳 女性)



今日はどうもありがとうございました。とてもなごやかムードで楽しく、2時間半という時間を感じさせませんでした。

また、今回ここにくることで、ご自身で仕事をされている素敵な方々とお会いできたのが嬉しかったです。

最後にご紹介いただいた感想活用法は、とても参考になりました。ぜひ、私もやってみたいと思います。

今日いろいろ学んだことはありますが、その中でも1番は感想活用法です。

特に、講座企画時にブログでニーズなどを調査すると伺って、なるほど~と思いました。

「何かを企画したとき、関心を持ってもらえるかどうか、どうしたら知ることができるかな」と悩んでいましたが、お蔭様で解決しました~(^-^)

また、前回林さん飲み会でお会いした際に、これまでの道程についてお伺いしましたが、ここまで充実したセミナーを一から立ち上げられ、本当にすごいなあと思います。

私も見習いたいです。今日教えて頂いたことを早く実践できるように、がんばって加速しますね。

ではでは、これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
(コーチ 小川由佳様 42歳 女性)



素晴らしいセミナーを開催して下さって、本当にありがとうございました。

大変分かりやすく現在の仕事に、全ての内容がリンクし、すーっと胸に染み入ることばかりでした。

また自分自身を振り返ることができ、まだまだ足りていないことが沢山あることに反省もしましたが、反面、今後、新しい自分に出会えそうで、ワクワクした気持ちにもなりました(^^)

お伝え頂いたことを早速、取り入れながら、実現していきたいです。

新谷さんのセミナーには、仕組みがいっぱいありました。

でも、すごくすごく温かい仕掛けです。

こいう立場のお仕事には、多少の「テクニック」みたいなものが必要になるとは思いますが、そこに、参加者を想う優しい気持ち、大切にしたいというこころがあれば、それは相手に決してしらじらしくなく、自然に伝わるものだと思います。

まさに、。新谷さんのお話には、その大切なエッセンスがぎゅーっと詰まっているように感じました。

有意義な時間をありがとうございました。大満足です♪お菓子もたくさんごちそうさまでしたハート
(講師 34歳 女性)



すごくいい事いっぱい聞けました。

今後これを現場で使うたえいろんな準備や打ち合わせをしなければ~、と思ったら楽しみ半面、忙しくなりそうです!(笑)

講座後の報告ブログのような物をかいていますが、なにか足りないし、これだけでは…と思っていました。

これからどんどん独り言を増やして、お客様の声(調査)をしていきたいです。

前日のメールや声かけは特に楽しい心の準備にもなりました。ありがとうございます。

先生の声めちゃくちゃかわいいですネ。うらやましいですはぁと
(HBB天空セラピスト協会企画・広報 ruchika様 43歳 女性)



会場1番のりで、ドキドキ半面ワクワクしていましたが、まさこさんの笑顔と話しかけてくださったおかげで、緊張もほぐれました!!

何よりも、お声がやわらかくて素敵だなーと思いましたハート

緊張がほぐれたことで、今日の内容もすんなりと頭に入ってきましたし、何よりも感想を頂くことって、心が動かないといただけないのだなと実感しました。(今までは、どちらかというとアンケートになっていました)

準備段階から、参加者様のことを想って進めていくことが、実際に当日の会場の雰囲気につながることがわかりました。

これからのお教室をしていくうえで、すごく参考になりましたし、人と人とのコミュニケーションって楽しいものだな、と改めて感じました。

今日、このような温かい講座を開いて下さってありがとうございました!!

思い切って申込してよかったですハートハートハート
(ベビマ講師 yokko様 37歳 女性)



今日は子連れで参加で大丈夫か、少し心配でしたが、頑張ってきてよかったです~(^^)ありがとうございました。

まさこさんの技の数々、いっぱい自分でも試してみたくてワクワクしています。

まだ教室や講座に慣れていないので、

不安ワクワク

な日々でしたが、これからは

不安ワクワク

にしていけたらいいな、と思います。準備がやっぱり大切ですよね。

追い詰められて直前にするタイプなので、なおしたいと思います。

楽しい教室・講座ができるように、がんばります!!!
(よちよち手話講師 和み彩香セラピスト yukko様 33歳 女性)



参加者さまを大切にするという、シンプルかつパワフルな言葉と「あり方」が全てと言ってよいほどの内容でした。

「参加者さまを大切にする」・・・当たり前のことのようで、本当にそう思えているか?そう在れているか?を今後常に振り返りつつ、講座を提供していきたいと思います。

それと、個人的に「ちょっとした身近な場所でのお出かけの場があること、そこから地域が活性化することを願って、私も、今後仕事をしていきます」の言葉に深く共感します。

私も、って感じです。

あとマメなメールにとても感心しました。裏話?とっておきの秘宝を教えて頂きありがとうございます。

まさこさんの声が、聞きやすくて、テンポもよくて良かったです。

声と笑顔でWelcomeな感じで入りやすかったです。
(コーチ/講師 丸山由美恵様 30代 女性)



とても分かりやすい講座でした。

講師としての立ち振る舞い、完璧でした。その完璧さはどこから来るのか…!?が、受講して分かりました。

ノウハウをぜ~んぶ教えてもらって、それを完璧にできるかはその人次第ですが、きっちりやれば、すばらしい講師になれますし、そうなれたら、感想もい~っぱいもらえると思います。

当日までのご準備、お心遣い、すばらしいです。

素晴らしい講座に参加させていただいてありがとうございました。
(42歳 女性)



「参加者様を大切にする」-基本中の基本ですが、今回のセミナーを受けて、お腹に「ドシン!!」と、落ちた感じです。

セミコンにも出場していたまさこさんのセミナーなので、かな~り高めのハードルを設定して(期待して)参加したのですが…それをはるかに上回る収穫がありました!!

自分がこれまでやってきたアイスブレイクの方法にも(正直、カンでテキトーにやってました)ちゃんと、目的を持たせて使うことができたんだ~と言うことを教えていただき、ぜひぜひ、次から私のセミナーで使ってみたいと思いました。

あと「準備8割」 この言葉も心にひびきましたね~。

必要だとわかってても、なぜ必要なのか、するとどうなるのか?が具体的に分かんなかったら、中々、やる気になりませんが、今回、3回と7回の報告の説明を受けて、めっちゃヤル気になりました!!

がんばります~!!今の気分は

v(‐^▽^‐)v

こんな感じ。

楽しい、あっという間の時間でした~。

めっちゃ得るものがい~っぱいありました!!参加してよかったです~。ありがとうございました~。
(笑顔専門家 窪徳子様 43歳 女性)


感想がいっぱい~(笑)腕が筋肉痛~(笑)

・°・(ノД`)・°・

ありがとうございました。

この感想を拝見していますと、みなさん、文章を書いているというよりも、話し言葉をそのまんま、書いてくださってるような感じですね。お手紙みたいです(^^)

同じ内容、同じ大阪開催。でも、前回と違う反応。

でも、終了後のランチは、お店の人に申し訳ないくらい盛り上がるのは、同じでした(汗)


ご参加、ありがとうございました~(・∀・)


各会場、残席少々となってきました。福岡・長崎・名古屋・東京、よろしくお願いいたします(^^)



☆まさこ☆

終わった後も仲良しいっぱいでした♪
『聴き力』UPで子育てがうまくいく!-ほほほ
素直になんでも楽しめるおむつケーキのまゆさんと、この若々しさに実年齢、びっくらこきました(笑)インテリアオーガナイザーの今蔵さん♪