【少人数制】感想をいっぱい頂ける大人気講座のつくり方  | 感想をいっぱい頂ける大人気講座のつくり方

感想をいっぱい頂ける大人気講座のつくり方

たった1行「おもしろかった」ではわからない、参加者さまの本音は、感想から実は読み取ることができます♪

★【少人数制】感想をいっぱい頂ける大人気講座のつくり方


こんにちは。新谷まさこです(^^)

いつもたくさんの参加者さまで開催していた

参加者さまの本音と期待の詳細が手に入り、次につながる感想

がもらえる講座づくりのこのセミナー。

9月12日(金)

開催します(^o^)丿



感想をいっぱい頂ける大人気講座のつくり方


| 壁 |д・) ナンカイヤッテモ、ヤッパリ、コッソリ、ネ・・・(笑)


お申込みは手帳を用意してこちらよりどうぞ
感想をいっぱい頂ける大人気講座のつくり方-ハート

なぜ感想がいっぱい頂けるといいのか?と申しますと


例えば感想が1行だと・・・

【おもしろかったです。】

で、終わり。でも、感想がいっぱいだと

【おもしろかったです。最初の名前をよんでくれるところで、隣の人と仲良くなれました。それに・・・】

って、長い中には、そう感じた想いと一緒にその理由も書いてくださるのですよ♪


参加者さまが

・参加して何を感じ
・何をお持ち帰りして
・どんなメッセージを受け取ってくださったのか

これってね、自分がやったことの成果を計るひとつだと思うのです。


自分では、ほっぺたにご飯粒がついていても気づかない。

けど、鏡があったり、他の人が教えてくれると

「あ、ついていたの?

って気づけるのですよね(^^)

感想は、鏡の役割だな~って思います。

ですのでね、感想をいっぱい頂ける仕組みを取り入れますと、例えばこんなことがおきちゃうんですよ♪♪

ちぇっく。次の開催やお仕事につなげやすい
ちぇっく。参加者のニーズがわかる
ちぇっく。人前で話す自信につながる
ちぇっく。自分が伝えたメッセージの反応を確認できる
ちぇっく。興味をもっている人の参加意欲を膨らませてくれる
ちぇっく。自分の強み・弱みが分かる。
ちぇっく。勝手に参加者同士が仲良くなっている
ちぇっく。感想読んでると感動の涙が出てくる
ちぇっく。依頼先へ報告しやすい
・・・などなど…


このように自分の成果を鏡となって教えてくださる感想。例えばこのような方におススメです♪

ちぇっく。地域で講座やお教室をしたい人(普段セッションをしている人)
ちぇっく。仕事上講座をする人(保健師・先生・看護師など)
ちぇっく。自主開催セミナーをする人(コーチ・セラピスト・など)
ちぇっく。資格取得したばかりでこれから活動を始める人
ちぇっく。イベント運営をしている方
…などなど


このノウハウ。

え!それだけでいいの!?

って言われるくらい、実は、めっちゃシンプルなんです!

事務的に、資料とやり方説明だけでいいなら5分で終了(笑)

でも、参加者さまが、感想をいっぱい書いてくれる為には、心を動かすいろんな工夫をしております。


さらに、いいことは続きます♪

感想をいっぱい頂ける工夫を取り入れると次のお仕事につながりやすいのです♪


実際、看護師で病院勤務だった異業種の私が、どうして今個人業で働いていられるのかと言いますと、感想を大切に扱ってきたからです(^^)

この過程で身につけた方法と考え方で行動してきました。

私は、自己PRが得意でなかったので、とてもありがたかったです。

感想が気になった!ブログの感想ページを印刷して保育士さん達を説得した!と言われた園長先生(笑)

初めて子育て講座をするけど、感想がこんなのだから…と興味をもってくださったフコク生命様やほか保育園幼稚園さま。

このおかげで、がんばってる女性創業者の1人として、伊丹商工会議所で少しお話させていただきましたし、ママ支援者の立場からH24年の大阪府児童虐待防止活動オレンジキャンペーンにパネリストとして登壇もさせていただきました。、


感想をいっぱい頂ける講座のつくりかたの秘密は、自分の苦手部分を変えられるお手伝いもしてくれますはぁと


そんなセミナー。このような感想をいただけました(^^)
※一部です。←皆さんいっぱい下さったので(笑)


感想=アンケート という印象が強く、話しの中にあったように質問に答えた後の「その他ご自由に」欄が「楽しかった・面白かった」の一言ばかりでどうしたものかと考えることが多かったです。

今回の講座で「書いてもらうこと」よりも、講座の始まりから、終わりまでの自分(主催側での)対応が、受講者に「何かかきたくなる気持ち」をわき立たせるのだな…と気付きました。

講師として前に立つときの自分と、主催者として関わるときの自分の違いも見つけることができました。

今日の一番の目的は「新谷まさこさんに会うこと」でしたが、それ以上の愛をいっぱいいただいて、とても幸せな1日の締めくくりになりました。

ありがとうございました。
(草別妙さま 41歳女性 講師/講座運営)



今日はどうもありがとうございました。
いろいろと内容の面でも、実際のすすめ方においても学ばせていただけることがたくさんあり、本当に参加してよかったと思っています。

実際に新谷さんがされている行動がそのまま今回の内容と同じだったので「そうなのか!」ととても分かりやすかったです。

楽しい講座をありがとうございました。

こーんなに感想をかけたのは、人生初なんですけど「そういうことなんだ!」と納得しました。これも、今回の効果ですね!

ありがとうございました。
(きよみんさま 42歳女性 コーチ/英語教師)



新谷さん会いたさにやってまいりました。

噂どおり素敵な笑顔とお声でセミナーを堪能させていただきました。臨機応変さもバランスもとてもよかったです。

セミナー内容について、新谷さんルール、法則をおしみなく出してくださりありがたいです。

感想は「書いてください」とお願いしないと…というのが大きな気づきです。自分のやる気を維持するためにも積極的にいただこうと思います。

コツコツと、そして自分のペースで。
(原田早苗さま 39歳女性 カウンセラー カウンセリングルームスマイルボックス代表)



この講座づくりのノウハウセミナー。

子育て中の人が、ちょっとお出かけ~♪ってできるお教室や講座の開催、サロン様のお役に立てれば、と思って開催しております(^^)

種明かししますと、

実際に開催前に何をしているのかの体験まで一緒に味わえるセミナー

です(笑)

メールのやりとりや、ブログの使い方、それにその他の準備もろもろ・・・。

当日セミナーに来る方は、それを経験しての当日になります。

で、何されていたのか、の答えあかしも当日します。

当たり前に受けていたことにちゃんと意味があるのですから♪

詳細です。

感想をいっぱい頂ける大人気講座のつくり方

【日時】 
平成26年9月12日(金)10:15~13:15 (お店オープン10:00)

【場所】 
 Cafe de la Paix / カフェ・ド・ラ・ペ
大阪市中央区難波4-2-1 難波御堂筋ビルディング2階



【講師】 新谷まさこ(子育てと仕事.com 代表 日本フリーランスウーマン協会代表理事)

【対象】 講座/セミナ-開催にこれからがんばろうと思ってる人 

【受講料】 ¥12,800 (DVD購入・再受講の方は¥3,500)

【内容】※参加者さまのご希望により一部変更する場合がございます。


●感想をいっぱい書きたくなる心理
・感想をいっぱい頂けるとおこる2大メリット
・これだけでうまくいく!たった1つのルール。
・参加者心理は知ってますか?
・だから感想をいっぱい書いちゃうんです♪



●実際に自分版感想用紙を作成しよう
・なるほど!参加者心理を押える体験をしてみよう
・感想用紙に書く4つの文章
・実際の感想用紙を作ってみよう・見てみよう♪


●アイスブレイク活用法
・アイスブレイクとは??
・アイスブレイク3つの役割
話の始め・休憩後・終わりの使い方は違いますよ
予想外の気まづさに対応するアイスブレイク練習
・心理をつかう参加者関心度UPの技×4
・他

●実際の活用法と落とし穴
・感想をビジネスで使う極意は○○のみ。
ブログ活用・参加者様と信頼関係づくり「3と7の魔法の法則」
・アンケートにする?感想にする?
・実際私、こんなことやってきました~(暴露話)


講座って本当にすばらしい場ですよね(^^)

だって、3つの宝物があるのです。

悩みを解決できたりなりたかった自分に近づける方法がわかることが1つ。

この内容の時はこの人に相談できる、と講師に出会えることが1つ。

そして、普段の生活では出会えない上に、価値観や考え方の似た友人に出会いやすいのが1つ。


「感想をいっぱい頂ける」

そんな講師や主催者さんは、この3つを大切にしてくださる私の大切な人です(^^)

DVDでもこのセミナーはお届けしています♪

でも、やっぱり生はいいですよ、生は(笑)

ってことで、体験して当日暴露…型セミナーです♪

大阪9月12日(金)

開催します(^o^)丿


お申込みは手帳を用意してこちらよりお願いいたします。


☆まさこ☆