大変、遅くなりましたが
5/19 晴れる家cafe一周年パーティーのご報告です


 

一部は日本の種と無肥料栽培を広げる活動をされている、その草分けであり
シードマイスター講師の石井吉彦氏の講演による勉強会
「種からこだわる無肥料栽培からこれからの農ライフを考える」
 
 
 


たくさんの方が参加してくださいました(満員御礼感謝です)


種の話(有機の固定種がオススメ 当店で販売中)
無為肥料栽培のこと
TPPのこと
放射能による汚染に強いと一部でわかってきていること

熱いトークが繰り広げられました。

風評被害で野菜が売れずに苦しむ農家さんも来ていました。
これから本物の無肥料栽培へ切り替えていく意欲をあらわしていました。

またこのような質問がありました
「今日の話は、とても目からウロコ。これからはどのように選択していけばよいのか?」
答え「表示をよく見る。その知識を持つ」...うーん本質を私たちはもっと学んでいきましょフ。
本質を知れば知るほど私たちはライフスタイルを変化させなければなりません。
行動していきましょう。


石井氏は今後、人気グループ事務所とタイアップする。番組やイベントなどで
無肥料栽培野菜を全国に広げていくとのこと。

二時間ではぜんぜん足りなかったですね。
それもそのはずですね...シードマイスターでは3日間学びますから。
(その内容を二時間で全部は無理なのです。ご理解ください)

今回はザクッと大体をつかんでおくと言うところでOKです。
今後は
もっとしっかり時間を取り研修会をやりますので
そちらに参加して欲しいと思います。
シードマイスターはTPP関連の見通しが立たず開催がしばらくありませんので
晴れる家cafeが主催して、

「種」 「無肥料栽培」 「発酵」 「安全な食」などをまなぶ
ハレルヤ・ベジマイスター(仮タイトル)なるものを企画します
八か九月ごろかな 二日間ぐらいの日程です
お楽しみに


晴れる家cafeのビジョンである...
無肥料自然栽培が日本中に広がり
本物野菜が当たり前になり
美味しい安全野菜が安くなり
健康になり
環境が良くなっていく!
そんな日がきっと来る~


一部に参加していただいた方大変ありがとうございました~
せっかくおいでいただいたのに
あまりお話もできないままお帰りになられた方が何人もいて本当に残念でしたが
本当にありがとうございました。


晴れる家cafe一周年 二部レポートはつづく...