いわしコロッケ♪いわしづくしの日と、しつこいさくらさん。。 | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

友人カップルがバリのお土産を持ってきてくれた日。


新鮮な真いわしが2キロほど入手できたので、
いわし三昧な日


2キロとはどんな量かと申しますと、
1匹が100gちょっとなので18匹くらいかな。


まずは、鱗と頭と内臓の処理。
新鮮ないわしは、鱗がキラキラあります。


そして楽しく三枚おろし。
歌いながら夢中でさばいているうちに、何匹かは開きにする予定が、
全て三枚おろしにしていたww


この日のパーティーメニュー。

・いわしの檸檬〆あぶり
・いわしのお刺身
・いわしの骨せんべい スパイシーなフレーバー
・いわしのコロッケ


他に、
この間UPした万能辛味噌で食べるキャベツと野菜スティック
・わが家の方特製「ピリ辛な玉こんにゃくと里芋の炊いたん」
・豆乳ベシャメルソースのラザニア
・いちごムース


こんな献立でした^^
いわしは骨まで美味しく食べてあげて。




そうそう。
ヒカリモノとじゃがいもって、とても相性が良い!


【いわしのコロッケ】


=====

~材料~ 8個分
・いわし(今回は真いわし) 4匹
・新じゃがいも 大1個
・塩 少々
・胡椒 少々

・小麦粉 適量
・卵 3個
・パン粉 適量



~作り方~

  • 新じゃがをレンジでチンして荒目につぶし、塩コショウで下味をつけ冷ます。
  • いわしは3枚におろし、皮目に薄く、横に切れ目を3ヶ所程度入れておく(巻きやすいように)。
    ①を8等分にして丸めて、いわしを巻きつける。
  • パン粉を2度づけして、きつね色くらいに揚げる。



=====


冷めても美味しかったので、お弁当にもよさそう



今回は簡単なタルタルソースで^^

★★
ゆで卵を作って、新玉ねぎとピクルス、オリーブをみじん切り。
お酢とマヨネーズで和えたら出来上がりという
簡単ソース。










くらさんドアップ!!!


スマホでキャンディクラッシュをせっせとやっていたところ、
わたしにマウントポジション



こうなると、猫舌で顔をじゃりじゃりなめられるのは
日課です  泣