祭りだよ!全員集合ーー!活鯵の甘酢蒲焼と焼き野菜 | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。



祭りじゃーー音譜



今日はこれにチャレンジーーー♪






レシピブログで仲良くさせていただいているイケメンサラリーマン料理人、
オカザキッチンさんの祭に参戦っ~!!!

ガッツリなご飯ね。メモメモ。


昨日、とっても新鮮で美味しそうな活鯵に出会い一目ぼれドキドキ
もうね、胸の高鳴りを久しぶりに感じちゃった鯵。



大きさもいい感じで2匹購入~!!




今から美味しく変身です^^




メラメラと素敵なバナーを貼ったところで、それではUP^^




『活つ鯵の甘酢蒲焼と焼き野菜』








===============
~材料~


鯵 2匹


小麦粉 適量

オリーブオイル 適量

塩 少々

山椒 適量


酒 大さじ4

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ2

しょうゆ 大さじ2

酢 大さじ2



~作り方~


1 鯵を3枚に下ろして、身の中央を手でなぞりながら、骨抜きで骨を

抜く。塩をふって、小麦粉をまぶしておく。


2 ☆を混ぜておく。


3 フライパンにオリーブオイルをいれて、1の鯵をパリッと両面焼く。

焼けたら2の☆をフライパンに入れて、煮詰めながらスプーンなどで

たれをかけてあげたり。


4 お皿に盛り付けて、山椒をミルで好みの量削りかけて完成です。


===============







付け合せの焼き野菜は、トマト、山芋、茄子にエリンギ。


わが家の庭で、2月に雪をたんまりかぶったにも関わらず、元気に新葉をつけているイタリアンパセリをつけて^^









4月24日は、春の土用の丑の日なんです^^

うなぎでなくても、鯵やイワシで蒲焼も美味しいですよねー♪






ガッツリですが、酢がいい感じに入っているので、ぺろりといけちゃいますよんラブラブ



それではいい天気の休日^^

素敵な午後を~ニコニコ


さくらこまち








読者登録してね


ペタしてね