白子と春菊の和風ペペロンチーノ | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。



わたしの大好きな海のものラブラブ


白子。

牡蠣。

いくら。

うに。

あんきも。

塩辛。

貝のきも。




。。。ってか、嫌いなものはあまりないのですが、こんなものが大好きなので、食に関していうと冬は絶好調な季節♪


プリン体を摂取しすぎ 笑




ちょっと前まで、牡蠣ばっかり食べていましたが(外食しても、家でも。。)、最近はもっぱら白子にドキドキ

そうかといって、牡蠣もやっぱり食べてるかな。


「でたー!また食べるの?」

と、牡蠣には飽き飽きなわが家の方らしく、独り占めになること多し!!イエイッ!



てなわけで、今回は冬によく作っているパスタを。

とっても簡単で美味しいし、マ・マーさんのパスタで茹でる時間もとっても短縮できちゃいますね♪


今回は、沖縄の生の島唐辛子が手に入っていたので使用。





買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ 早ゆでパスタ検索



『白子と春菊のペペロンチーノ』






=============================


~材料~ 2人前


マ・マー早ゆで2分スパゲティ1.4㎜  2束

白子 100g

春菊 80g

日本酒 大さじ1



にんにく 2片

島とうがらし 2本

日本酒 大さじ2

しょうゆ 大さじ2

塩 適量

胡椒 適量


オリーブオイル 大さじ4


パスタの茹で汁 大さじ2



~作り方~


1  白子を一口サイズにカットして、日本酒大さじ1をかけておく。


2  にんにくは粗めにみじん切り、とうがらしも細かくして、春菊は3cm 幅くらいに切っておく。


3  フライパンにオリーブオイルにんにくと唐辛子を入れて、弱火でうっすらと色と、香りをつけて白子を焼く。塩、胡椒で軽く下味をつける。


4  3と同時くらいに、大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かして、塩を大さじ1.5くらい入れてパスタを茹でる。このとき、30秒前にパスタの中に切った春菊も入れて一緒に軽く茹でましょう。


5  茹であがったパスタと春菊を、3のフライパンに入れて、日本酒と茹で汁を強火で。鍋肌からしょうゆを入れて絡めたら出来上がりです。



★ポイント★


茹で汁をちょっと入れることで、乳化して滑らかに美味しく仕上がります^^茹で汁の塩加減もあるので、仕上げに味を塩、胡椒でお好みに調節してくださいね^^



================================





今月くらいまでが旬の白子ラブラブ


うまうまです♪



このペペロンチーノ。

シンプルだけど醤油も入って個性的です。





読者登録してね ペタしてね