丸鶏のローストチキンをリメイクして濃厚鶏白湯スープと、宇都宮で買ってきた餃子を焼いてみた | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。



先日のコストコショッピングで、帰ってから夕食を作る気がさらさらなかったわたし。  へへっ。


デリコーナーで、美味しそうな丸鶏のローストチキンが¥600代で売っていて、友人が試食してみると美味しかった~とカートにINしていたので、わたしも真似っこしてカートにIN音譜



『これで、チキンには目がない、わが家の方の一品になったなグッド!一品助かった~♪』と心の中でにんまり。

いや、顔もにんまりだったと思う。



チキンはというと、分解して、チンして美味しく食べて。


残った骨は、野菜の切れ端と一緒に煮込みスープに。


では簡単なレシピ。


============================

材料


鶏ガラや、骨付きの鶏肉

ねぎ

しょうが

にんにく


今回は冷蔵庫にあった、ねぎの上の方、しょうが、にんにくで。

お水から煮込みます。



大きな鍋でコトコト。

スープを取る時は、ぐつぐつさせずにじっくり煮込むと透明感のあるスープになります^^


逆に、沸騰させて煮込めば白っぽい濁った感じに。博多のお鍋とかそんなイメージです^^

今回はこっちのスープを作りました。





============================

本日もレシピといえるほどのものではないな。すいませんあせる



このスープで今回は美味しいラーメンのスープを作りました^^


出来上がりはこんな感じ。






煮干しのだしをしっかりとって、塩、胡椒、昆布醤油、酒などで味を調えて、

この白湯スープで作りました。

みりんで甘さというか、旨味をだそうか迷いましたが、このスープ自体甘みもあって旨味たっぷりラブラブ必要なかった^^




具は、半熟の味付け卵を仕込みましたが、チャーシューとメンマまでは、

そこまで元気がなくて仕込めませんでした 笑

豆苗とのりをのっけて完成~!







きちんとガラからじっくりスープの仕込みをして、具も仕込んで、手打ち麺なんて打っているこだわりのお店なんてしたらめっちゃ仕込み時間かかる!

あの1000円以下の1杯にはとっても時間が要しているわけです。

大変な作業ですよね~。。


しかも、あんなに時間をかけて作るスープもみんな残しますし。。残されると悲しいですねー。





そうそう。

そして、買ってきた『餃子』。





餡には、白菜がたっぷり入っていて、これも特徴のひとつだそう。

お肉は風味をつけるものとして少量だとか。


美味しかったですよー奥さんっ!!いくらでも食べられちゃいますね♪

ラーメンもまた作ろう~ニコニコ




では、本日もありがとうございます^^

良い週末を~^^



読者登録してね