ぬか漬けたくあんとクリームチーズのポテトサラダ | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。




寒いーー!!めっちゃ寒いですね((((((ノ゚⊿゚)ノ



今朝なんて、起きてすぐに部屋の温度見たら、いつもよりも2℃も低かった。。

びっくりです汗



そんな冬の醍醐味は、猫ズの密着感ラブラブ


ぼけーーっと一息ついていて、気が付くと隣にべったり目

朝もわたしと同時に、もそもそっと毛布の中から顔を出しちゃったりするのだけど、またその寝起きの顔に、ひとり萌え萌えしてしまうねこ


まあ、その後はご飯をあげて。

猫ズはお腹いっぱいになると同時に、わたしのもとから去っていき、日向や暖かい場所で勝手気ままに自分の時間を過ごす。


マイペースで何年一緒に暮らしても、いろんな発見があって飽きない子たち^^




さて。


この間、あまっていたクリームチーズをどうしてくれようと冒険。

そしたら、大成功♪




『ぬか漬けたくあんとクリームチーズのポテトサラダ』






===============================


~材料~ 4人くらい分


じゃがいも(男爵を使用) 中2個

玉ねぎ 1/4

ぬか漬けたくあん 3cm分ほど

クリームチーズ 40g

岩塩 適量

ブラックペッパー 適量

マヨネーズ 大さじ1



~レシピ~


1  じゃがいもの皮をよく洗って、水をはった鍋に入れて沸騰したら、弱めの中火くらいで15分ほどゆでる。その間に玉ねぎは薄くスライスして、水に漬けておきます。


2  1の茹であがったじゃがいもは、素早く皮をむきボウルに入れ、マッシャーで粗めに潰す。まだ、じゃがいもが熱い間に、クリームチーズも入れてじゃがいもを潰しながら混ぜます。


3  たくあんを細かく切ってボウルに、オニオンスライスの水をよく切り、これもボウルへ。マヨネーズ、岩塩とブラックペッパーで味を整えたら出来上がりです。




★ポイント★


★じゃがいもは水っぽくならないようにと、ほくほく感を増すように皮付きのまま茹でた方が、ポテトサラダは美味しいです^^

皮をむく工程でやけどに注意!


★じゃがいもが熱いうちにクリームチーズを混ぜると、割と均等に混ざります。


★チーズの塩みなど、考えて味を整えましょう。


★マッシャーで潰す度量はお好みで。今回はごろごろした感じが食べたかったので、粗くしました^^


===============================









たくあんとポテト、そしてクリームチーズって美味しい★

クリーミーな感じで、程よい酸味もあるし、たくあんの甘みと食感がとても楽しいポテサラですニコニコ



これは、パンにのせてもいいかんじ^^




今日は寒すぎなので、みなさん風邪に注意ですよー^^


今日もありがとうございますニコニコ






読者登録してね