満員電車の車掌さん。そして、オレガノが効いた温かポトフ。 | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。



撮影がおしておして、重い荷物を持ち、忘年会帰りの方がウヨウヨしている地下鉄の終電で帰宅途中。



車内はギュウギュウで乗車率なんてひどすぎるくらいの満員電車で、まさにモッシュ状態あせる

さらに酔っ払いたちはお酒臭いしさっ!!

まったくーーっ!!



っていうか。

自分がさんざん飲んで楽しんだ帰り道も、きっと周りに多大なご迷惑をおかけしているのはわかっているけども、それを棚に上げてなんとえらそうなっ!!  えへ




そんな大混雑の中、車掌さんのアナウンス。

「押さないで押さないでー。ドア閉めまーす。」



すると。




「えーー。ドアが閉まりましたが、挟まっちゃってるので開きまーーす。」



思わずわたし、「ふっニコニコ」って笑っちゃったんだけど、周りの方もニコニコ♪



その後も新宿あたりでの、ひとの入れ替えが激しい時に、


「えー。また挟まっちゃったので開きまーーす。」 



車内がちょっと和やかに。


わたしも何だか疲れてたけども、楽しく帰れたっけ^^




さて。

そんな、先週初めに撮影した番組は、今週の初めにオンエアされてた。。

告知する暇もなく 笑



また、年末でUPしてもOKなものあったら書いていくので観て下さいね音譜





そんな年末の時間のない時は、まとめて料理をストックストック。

煮込み料理などが増えちゃうんだよね。


寒いし、冷蔵庫の掃除かねての温かポトフ。






ソーセージと残っていたキャベツにじゃがいも、ブロッコリーに玉ねぎと人参。

そして、ローリエ、ブイヨンと塩胡椒を適量。


アクセントにオレガノを効かせる。


家にあったら、最後にサワークリームをちょっと盛り付けの時に置くといいのだけど、今回はなかったのでちょっと残念。。



あっ!これはレシピ載せるほどでもないので省略しちゃいます^^







この時期、職場の忘年会や、友人と集まってのパーティーなんかで胃が疲れていませんか?


そんな時に優しいポトフ♪


オレガノは、風邪の予防にもなるし、心身の疲労回復や胃腸を整えてくれるという効果もあって、この時期にとても良いハーブなのです音譜




そうそう。


ハーブは体に良い効果もたくさんありますが、妊娠中には控えた方がよいものもありますので、使用する際はいろいろ参考にしてみて下さいね~ニコニコ






読者登録してね ペタしてね