青じその塩漬けとヤーコンの和風バーグ | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。


またまた台風が2つも近づいているとか!!

雨続くと嫌ですね~。

洗濯ものも乾かないし、家事が滞る。。。


そうそう、プロ野球。

CSも盛り上がりましたねニコニコ

私だけ?? 笑


私はめっちゃ千葉ロッテファンですが、昨日の試合は見ごたえ抜群で。

最後まで、見どころ満載な試合の進み方で。

ビールでも飲んでたら、軽く5本は開けちゃいますよ目

平日だし、一週間の始まりだったので昨日は我慢したけど 笑



結果、楽天が日本シリーズ出場を決めましたが、星野さん

嬉しそうでしたね~♪

まあくんも最後出てきて、福浦は打つは最後まですごい試合でした!!



晴晴食堂 ~Harebare Diner~

これ私の大好きな福浦さんラブラブ




こりゃ日本シリーズも見ちゃうな、これ。

パ・リーグ押しで音譜




さてさて、先日庭の青じその保存として、穂じそと葉を塩漬けにしたのだけど、

レシピ第1弾ニコニコ


今回はシソの葉で。



『青じその塩漬けとヤーコンの和風バーグ』。




晴晴食堂 ~Harebare Diner~

ヤーコンは、動脈硬化や血糖値などにとても良い食材。

そして、女性の敵、便秘の予防にも、ダイエットにも効果のあるすぐれた食材ですね^^


時々渋みが強いヤーコンがありますが、一週間くらいたった後使うと、

渋みが取れてきますよ♪



皮をきれいに洗って、むかずに細かく刻んで使いました。


シャキシャキな食感が、いつものハンバーグをさらに美味しくさせてくれます。


そして、塩漬けしたシソの葉も細かく刻んでたっぷり入れます。

風味がUPですアップ




晴晴食堂 ~Harebare Diner~


今日のソースは、ポン酢に大根おろしと玉ねぎをおろしたものを混ぜたもの。



付け合せはかぼちゃのサラダ。

かぼちゃも美味しいですよね~♪



では、今日も楽しい一日に♪




読者登録してね ペタしてね