ガパオライス  ~バジル消費その1~ | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。








今日は久しぶりにゆーーくりできている月曜日♪


とはいえ、溜まった家事をやっつけつつだけど。。








こないだこーんな記事
をUPしましたが、ブログで仲良くさせていただいている


方々からいろんな案をいただきましてありがとうございますニコニコ








とりあえず、2つのものを作りました~^^


クマちゃん
オリーブさん
からご提案いただいた、





「穂じその塩漬け」。





これはまだ仕上がっていないので、出来上がったものを


後日UPします。





意外と、たくさんあるようで、紫蘇の実にしてみると少ない 笑


けどこれはいろんなものに使えそうなので、今から楽しみ★








そして、今日のランチは、CHIKAGEさん
からご提案いただいた





「ガパオライス」にしました音譜


ありがとうCHIKAGEさん★







晴晴食堂 ~Harebare Diner~








簡単だし、がっつり飯でパクパク食べれちゃいます。


この夏、わが家はよくこれ食べてましたが、そういえば


レシピのせてなかったのです。





今回も私のレシピは覚えやすい単純な分量ですので、ぜひ作ってみて下さい♪








~材料 (2人分)~





鶏ひき肉 200g


パプリカ(赤) 半分


玉ねぎ(小) 1個


赤とうがらし 適量


にんにく 1片


バジルの葉 15枚






酒 大さじ2


砂糖(三温糖) 大さじ1


オイスターソース 大さじ1


ナンプラー 大さじ2


卵 2個


サラダ油(炒め用) 大さじ1


ご飯茶碗 2杯





~作り方~





① パプリカ、玉ねぎを粗みじん切りにして、にんにくをみじん切りにする。




②  フライパンに油を入れて、弱火でとうがらしとにんにくを炒め、香りを出す。にんにくがかりっとなるくらいまで炒める。




③ ②に玉ねぎを入れて、サッと炒め、鶏ひき肉を入れて、軽く火が通るくらいまで炒める。





④ ③に酒、砂糖、オイスターソース、ナンプラーを入れ、水分がなくなる寸前にパプリカとバジルを入れて出来上がり。


⑤  ごはんと、目玉焼き、ガパオ炒めを盛り付けて完成です。





★POINT★


にんにくの後、材料を入れていく過程では強火でサッと炒めましょう。










晴晴食堂 ~Harebare Diner~






本来なら、タイのホーリーバジルで作るのですが、わが家は


スイートバジルを育てていたので、スイートバジルで代用しました^^







今後もアイデアいただいたバジルなど作ってみます音譜


ではでは♪













読者登録してね
ペタしてね