出産前出産後の辛い腰痛トラブル | はればれ鍼灸整骨院・整体院のブログ

はればれ鍼灸整骨院・整体院のブログ

江戸川区船堀の『はればれ鍼灸整骨院・整体院』です。

東京・江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です晴れ




妊娠後期から出産後に腰痛を訴える患者さんが当院に多くいらっしゃいます。
また妊娠する前から腰痛持ちでさらに悪化してしまったという方も。。。



●妊娠中の腰痛トラブル

元々腰痛で妊娠中悪化しヘルニアとなるケースもあります。つねに反り腰の状態となっているため腰に常に負荷がかかっているためです。また赤ちゃんの重さも加わってかなりの腰のダメージにつながっています。


●出産直後の腰痛トラブル

出産直後は骨盤を支えている靭帯など関節が緩いため、うまく歩けなかったり違和感を覚える方が多いです。
そのため産後は一ヶ月くらいは安静にするということがよく言われていますが、産道のダメージの修復や骨盤周りの組織の安定化のためにも理にかなっています。なるべく動かないで出来る限り安静にしてください。

子育てで大変ですが、今まで以上に腰に気を遣い、腰痛を和らげたり抑える体操を行うことをオススメします。


●授乳時の腰痛トラブル

また授乳時に殆どのママさんが前かがみの姿勢になりがちです。これは肩こりや腰痛の原因となります。授乳クッションがあるといいでしょう。このクッションはママさんの体幹にしっくりくるもので、柔らか過ぎないしっかりしたものがオススメです。赤ちゃんをのせて沈んでしまう物は疲れやすいのでオススメ出来ません。結構大事ですので色々な物を実際確かめて購入した方が良いと思います。(ちなみにうちは地べたで授乳することが多く、トコちゃん製のを使いました。値段は高いですが良かったです)


◆産前産後は骨盤ベルトをして支えてあげることをオススメしています。特に産後骨盤がユルいので痛くなくても半年くらいは頑張って着けてください。


●産後の腰痛体操

・四つん這い姿勢をとってください。
息を吸いつつ猫のように背中を丸めてください。
息を吐きつつ元の姿勢に戻ります。

・仰向けの姿勢をとってください。
膝を立てた状態になり。そこから膝を左右にゆっくり倒します。

これらを何回かやってみてください。
※痛みが強くなる時は中止してください。




当院では専門のスタッフが産前産後のアドバイスや痛みを取る施術や骨盤を整える矯正なども行っておりますのでお気軽にご相談下さいね~





















































はればれのFacebookよかったらいいね!して下さいね~ニコニコ


当院は手技に力を入れており、他の病院・接骨院・治療院・整体院より満足度が高いと自負しておりますニコニコ

「全ての方に感動を!」をモットーにしておりますニコニコ


江戸川区船堀駅から徒歩2分 タワーホール船堀から徒歩30秒!

はればれ整骨院・鍼灸院

東京都江戸川区船堀4-8-4 クレストI 1F

ご予約・お問い合わせの方はこちら
03-5658-4976

携帯サイトはこちらです

【メニュー一覧】
ホームページプロフィールメニュー・料金体系交通事故後の治療船堀駅からのアクセス(南口)船堀駅(北口)からのアクセス院内紹介