先日にアップしたマンガ本の
  「山と食欲と私」
にメスティーン炊飯器を使った記事が載ってました。


この本楽しくてゆるキャン同様に6刊まで
買ってしまいました。
その中にメスティーン炊飯器で
オイルサーディン丼が載ってました。

これは私のメスティーン炊飯器です。
Sサイズで1号炊けます。

本の通にできました、料理と呼べるほどの物ではないが(笑)

これは戦時中生まれの私がよくやるキャンプ飯ですがオイルサーディンでは無くてイワシの蒲焼き丼です。

Nojyukuさんは豪華にこれに卵焼きも乗ってました(笑)

主としてキャンプは北海道だったので
帰るまでには10日はかかるし

旅費をうかす意味もあったり
食材の調達やかたずけ撤収等を考えるとこんなものになります。

私が最初に買ったメスティーンは
普通にやるキャンプ飯様として

即席ラーメンやさとうのご飯がスッポリ入るLサイズでした。

キャンプが続くと飯を炊くのもおっくうになりこんな飯がほとんどです。

アッ、いやいや酒の肴は手を抜きません。

その地元で買った食材や味付けのモツ煮は定番ですが(笑)

家でもサンマサバ、イワシの缶詰は常備食です(笑)

いつだかレシピ本を見て
を買ってみた事があったが直ぐに忘れました、なれないものはやらないほうがいいな(笑)

プットしていてくると蓋がガタガタと浮いてくるので缶詰の缶を重し代りに上に乗せて一緒に温めます。

わかりやすいように写真を撮るために
袋のまま置いてあります。
けしてインスタ映えではありません(笑)