◆♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪◆

「音楽寸評」では最近心に残ったアルバム、昔から持っている

もので新たな発見や気づきがあったことなどを雑多に綴って

いく予定です。その時の気分で書いているので、聴き込む

うちに評価が変わることもあるかもしれません。あしからず・・・

◆♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♭◆

 

Golden Jazz Rock

Ramsey Lewis

 

SMJX-10015

Cadet

 

 

 

当時の時代状況をよく反映したアルバムで、

観客のノリがビシバシと伝わってきます。

皆さん、ノリノリ。

やはり日本人とはノリが違いますね。

 

「ゴールデン・ジャズ・ロック」などという題名からは

ちょっとヤ〇ザなイメージを持ってしまうかもしれませんが、

そんなことは無く、中々に楽しめるアルバムです。

 

 

★ ジャケ買いにハズレなし。

   このジャケ、前から欲しかったんです・・・

 

 

 

俗に「ぺらジャケ」と呼ばれるLPがありますが、

これはそんな一枚です。

本当にカバーの紙が薄く、ぺらっぺら。

 

LPは音もさることながら、手触りであるとか、

造りそのものにも愛着を感じるものです。

 

その点からいくと、ぺらジャケは落第。

所有欲を満たさないモノです。

ところが、紙のぞんざいさに比べると、

何故だかLPそのものは重量盤のように

しっかりした造りのものが多いようなのです

(ショップの方がそう言っておられました)。

この不釣り合い、不思議なものですね。

 

CDと違って「当たり・ハズレ」があるのが

LPの面白いところ。

不完全な工業製品なのです、

前所有者の扱いによっても状態が大きく変わりますし。

 

「ハズレ」があって面白いというのも何だか変な話ですが、

そういうものと理解しているからこそ、「当たり」を引いた

時の喜びも一入なのです。

 

 

これ?

 

「アタリ」でした!

だから、こうして書いています。

 

 

 

 

 

 

 

そして、音楽は続く・・・