牛肉と春の彩り野菜炒め | 美職OLの*THE*定食

牛肉と春の彩り野菜炒め

牛肉の彩り野菜炒め

*美職OLレシピ&sweetぶろぐ*

この日のあんかけ和風ライス のときに作った炒め物です♪

*美職OLレシピ&sweetぶろぐ*

牛肉と野菜が少しずつ余っていたので作ってみました。
つまりこの日の定食のテーマは
「残りものだけど残り物にみえない夕飯」

です!!笑

早速作り方♪

※画像付きのレシピはココ から見れます

《使用器具》
・フライパン
・ボウル

材料《2人前》
・牛肉   100g
・キャベツ 1/4個
・にんじん   5センチ
・しめじ   1/2袋
★酒     大さじ2
★みりん   大さじ2
★片栗粉   大さじ3
★はちみつ  大さじ1
☆鶏がらスープの素   大さじ1
☆オイスターソース    大さじ1
☆しょうゆ     大さじ1/2

《作り方》

①お肉と野菜を食べやすい大きさに切ります

②牛肉を★の調味料で揉みこみます
合格POINT
牛肉に片栗粉をまぶすことによって旨みを封じ込め、安いお肉でもパサつきがなくなりしっとりしあがります

③フライパンで牛肉をいため、色が変わってきたら野菜も入れて一緒に炒めます。
(にんじんはあらかじめ1分ほどレンジでチンしておくと甘みも出るし、火の通りもよくなります)

④☆の調味料を加えさっと炒めて完成です^^

ちなみに☆
私がよく料理の隠し味として使用するのが、はちみつ♪
今回の炒めものにももちろん使ってます♪でも隠し味っていうくらいだからほんの少しですよ!w
はちみつはみりんよりも自然な甘みとつやがでるし、いつもお砂糖はあまり使用しません。

しかもはちみつって保湿性に優れていてお肉の下味の際に使用すると、
お肉の縮みを防ぐ&柔らかくしあがるんですよ^^
みなさんも是非色々な料理にハチミツを!!

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
今回の美職ポイント

牛肉には脂肪燃焼を助けるカルニチンが豚や鶏よりも豊富!!
さらに野菜で血糖値の上昇を抑えているので、実は牛肉ってダイエット食♪
変な油で揚げたりしなければ立派な栄養素がたっぷりなんですよ~

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


1クリックお願いします^^とっても励みになります♪

*美職OLレシピ&sweetぶろぐ*
【『おみそでおかず』新商品・季節限定商品セット モニター50名様大募集!】 ←参加中