申告マジか | つぶやき@会計事務所

つぶやき@会計事務所

ご訪問ありがとうございます!

さてさてもう月末ですね


うちは、9月申告の会社が他の月より少しばかり多いので(;´Д`)ヒィヒィ言いながらやってます


自分担当ありませんが(ぇ


以前の紙で申告してたころは、お客さんのとこに行って確認したりとにかくハンコをもらうのに

時間を取られてましたが、今は確認とれれば電子署名してあっという間に申告完了です鼻高々


その分お客さん回りに時間を割けるようになりある意味忙しくなりましたが(笑)


バインダーに閉じるのもFujiXeroxのDocuWorks のおかげで電子ファイルとして綴じるだけなので

紙も増えずに楽チンですぶー


今のところ弊所のお客さんに関しては、100%電子申告で対応してますキモ顔


ペイジーを利用した電子納税もあるのでネットバンキングやってるお客さんに対しては納付書いらないし

これも便利ですね


うちのお客さんももっと使ってくれれば…悔し泣き


地方税は、地方公共団体任せなので国税に比べるとだいぶ導入率が低いように思えます


都内でまだやってない区とかどうなんですかねぇ?㊦㊦( ̄^ ̄


この先、年末調整からの給報や法定調書もあるので電子申告が活躍してくれそうです


では