昨日の東京は雪が降りました。
11月に東京で初雪を観測するのは54年ぶりだそうです。すごいですね。
雪が沢山降る地域の方からすると「その程度の何がすごいの?」と思われるかもしれませんが、東京って本当に雪が降らないんです。
私は小学生の頃何年か新潟に住んでいたことがあるんですが、東京に引っ越して来て冬のあまりの天気の良さに驚きましたもん。

よく理科か何かの授業でやりますよね。
「大陸からの乾いた風が日本海上で湿気を含んで雨雲になり、日本列島の中央を走る山脈にぶつかり雪を降らせる。湿気の無くなった風が太平洋側に吹き込み太平洋側は晴れる」って。
これ、実感しましたよ。
授業で習ったことを実体験で感じられるってのは感動ものでした。

ということで、これを読んでる少年少女の諸君、一生懸命勉強するのだぞ。(多分いないと思うけど)





さて、お知らせです。

来年1月11日より、テレビアニメ
「この素晴らしい世界に祝福を!2」
が始まります!

私は引き続き、ギルド受付のお姉さんルナ役で出演させて頂きます。
ぜひぜひご覧ください!


そしてそれに伴いまして

今週末27日(日)にイオンモール幕張新都心にて
ミニライブ&トークイベントが行われます!

めぐみん役 高橋李依ちゃん、
荒くれ者役 稲田徹さん、
そして私の3人のキャストと、
オープニング主題歌を歌うMachicoちゃんが出演します。

13時からと15時30分からの2回
どちらも観覧フリーですので、お時間ある方はぜひ遊びに来てくださいね〜