↑狭い敷地(制約)に建てられた一戸建て
先週行われた詰めきりセンター試験。
本日の統括会議でその内容を共有してもらいましたが
ワクワクするようなプランが多くありました。
2日間でこれだけの案が生まれた理由として
社長も、制限することが企画の深みを創る、とおっしゃっていました。
限られた時間の中で、
与えられたお題に回答する、という制約の中
相当なプレッシャーを背負って考えぬくと
創意工夫が行われて、
驚くような企画が思いついたりします。
それも、ギリギリの精神状態になればなるほど
パッと、悩んでいた課題が一気通貫で解決されるような
深みのあるいい案が思いついたりします。
今私たちも出来る範囲の中で、
市場を驚かせるようなビジネスアイディアを
考え抜いていますが、
「制限する」ということを
もっと意識しようと思います。
考える時間を制限する。
考える課題を制限する。
考える人の数を制限する。
アイデアの幅をあえて制限する。
さて、今月も残り営業日がわずかとなってきました。
営業部隊を見てみると、夕方の姿を見ているように
最後、踏ん張って仕事をしています。
そんな彼らにファミマとAmebaでコラボして作った
スイーツを買いに行った所、なんと売り切れでした。
http://www.family.co.jp/goods/recommend/ameba201301/
購入してくれた方々、ありがとうございます。
未だ購入していない方は、是非ファミマで購入して
試してみてください。かなり美味しいです。