もしも自分が人を裁くとしたら | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

もしも自分が人を裁くとしたら

村井國夫さんが出演されている舞台「Twelve」を
観て来ました!

{F695076C-3F9F-4807-A277-1B9FB78254F3:01}

あの法廷劇の名作「十二人の怒れる男」をモチーフに、
裁判員制度が導入された日本の姿をリアルに描いています。

{7EA3489F-3E87-40E9-B7AD-5A71B759DCDC:01}

父親をナイフで殺害した容疑で逮捕された少年に対し、
評決が「死刑」に傾きかけたその時、
たった一人の陪審員だけが彼の無罪を主張し、
もう一度犯行を検証してみると…!?

密室で行われる評議が、
円形劇場という空間で繰り広げられ、
陪審員たちの激しいセリフの応酬に圧倒され、
客席の私たちも評議に加わっているかのような
臨場感が味わえました。

日本の裁判員もこのようなやり取りをしながら
評議しているのでしょうか?

もし自分に裁判員の要請通知が来たら、
と考えさせられました。

青山円形劇場で、7日(日)まで上演されています。


そして観劇後は、村井國夫さんの奥様で女優の音無美紀子さん、
村井麻友美ちゃん、健太郎くんと合流して
お食事をご一緒させていただきました。

{EFCA6842-951D-48E0-ACB3-4876AF320A40:01}