5pb.、Xbox 360『怒首領蜂 大往生』がソースコードを盗用し制作したものだったとして謝罪 | segagagaのブログ

segagagaのブログ

芸能・ジャニーズ・ゲーム・アニメ・声優・時事ネタ系の情報サイトです

5pb.は、2月19日に発売したXbox 360向け『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA』が、ケイブおよびアリカが権利を持つ、PS2向け『怒首領蜂 大往生』のプログラムソースコードを盗用し制作されたものであったと発表しました。本作はオンラインプレイ時にゲームが止まる不具合があったとして3月末に出荷停止となっています。



「首領蜂」は弾幕系シューティングゲームの元祖とも言われるシリーズで、1995年にケイブが開発、アトラスから発売されました。それに続く「怒首領蜂」も同様で、業務用でリリースされたほか、家庭用ゲーム機でも展開されています。問題となった『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA』はXbox 360への移植として、5pb.が発売元となり、アクアシステムが開発を担当しました。



アリカの三原一郎副社長のブログによれば、ソースコードの盗用があったのではないかと確信したのは今年3月のことで、当初はPS2版と同様の仕様が多数見つかったため、PS2版のデータをエミュレーションしているのではないかと考え、5pb.に問い合わせたところ、開発元がPS2のソースコードを盗用して開発を行ったことを認めたとのこと。不具合から出荷停止となり未だ修正版が提供されてない『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA』ですが、根本の原因は今回公表された内容にありそうです。これに関しては、事実を公表し謝罪するという5pb.の姿勢を受け、アリカの三原氏自らが修正版を担当するとブログで宣言しています。



また、同じく5pb.が発売予定にしているXbox 360向け『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』も同様の事態を防ぐため、発売を延期し、おリティアップに努め、オリジナルを担当したアリカの浅田氏が監修を行うとしています。
http://www.inside-games.jp/news/359/35923.html

5pb.
http://5pb.jp/
アリカ三原氏のブログ
http://mihara.sub.jp/top/blog/sb203/




5pb『弊社販売ゲームソフトに関するお詫び』
http://5pb.jp/games/index.php
弊社が2009年2月19日(木)に発売致しましたXbox360 専用ゲームソフト『怒首領蜂 大往生ブラックレーベルEXTRA』におきまして、開発を担当した株式会社アクアシステムが、株式会社ケイブ様、株式会社アリカ様が共同で有するPlayStation2専用ゲームソフト『怒首領蜂大往生』のプログラムソースコードをソフトウェアを管理していた会社から無断で複製し、意図的に改竄しながら本作品を製作していた事実が判明致しました。

↓過去にも違反してたゲームは


PS2ゲームソフト「ICO」のGPL違反が発覚
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=382265&threshold=-1


アリカの三原さんのブログ

2009/03/06
http://mihara.sub.jp/top/blog/sb203/log/eid646.html
大往生360のXモードを遊んでみた時にも思ったんですが、びっくりするぐらい『ゲーム中』に『追加』されたグラフィックがない。この『追加』というのは新しい敵やアイテム、エフェクト等の事です。例えば緑ハイパーのグラフィック。多分、オリジナルのパレット替え。X緋蜂の最後の発狂もパレット替えもしかり。確かに作業は楽なんだけど・・・。大復活の弾消しはちゃんと弾消しモーションがあるのに360大往生は消えるだけ・・・。なんで追加がないのか?・・・まさかと思うけど、・・・エミュぽいもんにパッチ当ててないか?



2009/03/11
http://mihara.sub.jp/top/blog/sb203/log/eid658.html
移植の精度云々に関して細かくレポートするみたいな事を書きましたが、色々と検討した結果、公開するの止めます。
(追記)
なんでこんなに移植度が低いのか不思議でしたが私の中で推論が出たので。




『首領蜂大往生・ブラックレーベル』 のプロデューサーさかりまさき氏
segagagaのブログ

盛さん:Xbox 360では結構定番な機能で、その機能があったからプラットホームとして選んだという側面があります。ワールドランキングがあって、サーバー上に記録があるので、世界中で自分が何位なのかがわかります。あと実績というシステムがあって、ステップアップを示唆するというか、ガイドみたいな役割があって。例えばこういうふうに敵を倒したら実績が解除できた。「なるほどこうすればいいのか」とわかります。360は本当にシューティングに向いているハードだと思います。今では360以外でリリースする必要がないんじゃないかというくらい(笑)。気付いてみればシューティングを作る他の会社もいっぱいいて。「同じことを考えていたんだな」って。自分は間違ってなかったんだなと思ってうれしかったです。ですから皆さんには360を買っていただきたい。360を既に持っている人はシューティングのソフトをやらないと損しますよ。ぜひ『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA』と、5月発売予定の『ケツイ~絆地獄たち~EXTRA』をお手元に!
http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv090303d



360大往生のこと
http://mihara.sub.jp/top/blog/sb203/log/eid818.html
Q:5pb.社は盗用を意図的に行っていたのか?
A:製品版を見ればなんなりかの盗用が一目瞭然な製品を出している訳ですから最初は確信犯だと思っていましたが、最初に問い合わせをした際の対応から、まったく気がついていない事がわかりました。


つまり5pb.社からすれば、

・アリカ社から真偽確認が来た
・そんな馬鹿な?
・しかし証拠を見る限りなんらかの盗用があったとしか思えない
・直ぐに開発会社に確認した



その日の内に開発会社は盗用を全面的に認め謝罪した訳です。現実は金銭的賠償ぐらいしか法的に手段はありません。つまり、お金で解決しましょう。これが社会の仕組みです。





が、5pb.社長、志倉さんは違いました。




賠償も行い、事実を公開し、社会的制裁を受けた上でやり直したい。そう言って謝罪に来られました。



だから西谷は許しました。



今回のニュースリリースの事で5pb.社の信用は失墜しました。


業界で仕事が出来なくなるかもしれません。


一度失った信用を取り戻すのは大変です。



だからアリカは助けます。



360版大往生の修正版は、


西谷の特令として私が修正版を担当します。



真面目な所としてはオンライン修正は基本4メガまでしか許されていません。


本当はいちから全部作り直した方が完全版が作れるのですが



そうすると実績の引き継ぎ等の問題もあります。



が、まずは皆さんに安心してもらえる様に


修正版を作る事の許可を出す事をここに宣言します。




     ,/””   ”ヽ
   ,/   __ _ ゛
   /   /““  “” ヽ |
   |   / -━  ━.| |
   |   |.  “” l “ .|.|
   (ヽ |   r ・・i.  ||    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   りリリ  /=三t. |  < 「三原、おまえは男の男だ!」
   |リノ.      |   \
    |   、  ー- " ノ      \_______
   |   ”ー-- "|




5pb.が製作したXbox 360のソフトはこちらのタイトル

『CHAOS; HEAD NOAH(カオスヘッドノア) 』

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10257364079.html

『11eyes-Cross Over-』

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10249257007.html

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10250454513.html



タユタマ(初回限定版) 特典 Amazon.co.jpオリジナル コースター5枚セット付き
タユタマ(初回限定版) 特典 Amazon.co.jpオリジナル コースター5枚セット付き
タユタマ(通常版) 特典 Amazon.co.jpオリジナル コースター5枚セット付き
(2009-07-30)→発売日変更





メモリーズオフ6 ダブルパック


メモリーズオフ6 ダブルパック
メモリーズオフ6 ネクストリレーション(限定版)
メモリーズオフ6 ~T-Wave~
(2009-08-27)


Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(初回限定版)(2009年秋発売予定)
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)(2009年秋発売予定)

シュタインズ・ゲート
http://5pb.jp/games/projectSG/





CHAOS;HEAD オーディオシリーズ・コンプリートBOX【初回生産限定】
CHAOS;HEAD オーディオシリーズ・コンプリートBOX【初回生産限定】
(2009-08-05)


Chaos;HEAd NoAHビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)
Chaos;HEAd NoAHビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)




「Xbox 360®」のオンラインサービス “Xbox LIVE® アーケード”向け
『餓狼MARK OF THE WOLVES』の配信開始について


http://game.snkplaymore.co.jp/press_releases/index_press.php?num=206
◆配信内容
『餓狼MARK OF THE WOLVES』
◆配信時期
2009年6月24日(水)
◆配信価格(マイクロソフト ポイント)
800マイクロソフト ポイント
SNKプレイモア公式サイト
http://game.snkplaymore.co.jp/
Xbox LIVE アーケード情報ページ
http://www.xbox.com/ja-JP/livearcade/default.htm





『バイオニックコマンドー:マスター D 復活計画』
期間限定で、通常価格の半額、400 マイクロソフトポイントで購入できるチャンス!


http://www.xbox.com/ja-JP/games/b/bcrearmedxboxlivearcade/news.htm
6 月 22 日 (月) 午後 5:00 から
6 月 29 日 (月) 午後 5:00 まで




【6.27生中継】ML360~CAPCOM SPECIAL Vol.2~について
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2009/06/ml360_capcomsp2_0619.html
(一)CAPTIVATE 『BIONIC COMMANDO』
6月25日(木)に発売になるカプコンさんタイトルと言えば?
『バイオニッックコマンドー』



スペシャルゲストは?
同作プロデューサーのベン・ジャットさんです。ベンさんにはプレイセッションにも一緒に参加して頂く予定です。



(二)CAPTIVATE 『E3』
E3でも色々情報が出ましたねっ!?カプコンさんよりハギーさんをお迎えします皆さんと一緒に盛り上がってみたいと思います。このコーナーでどんなお話が出来るかは本番当日の朝、決定します。なので告知段階ではお伝え出来ません。申し訳ない、


でもね・・・・



『ML360ですよ、これ?』注1



とだけ覚えておいてくださいw

※注1
前回のUBIsoft SPECIALでゲストだった辻さんの名言のパクリ。難易度の高さには定評のあるスプセルシリーズ、その最新作は簡単になるんじゃないのか?という懸念がチャットルームでも沸き、それを観た辻さんが一言・・・「スプリンターセルですよ、これ?」と言い放ち、多いにチャットルームを沸かせたのでした。他の名言は「くぎゅうぅは違うな」「辻はいるか?と」。



本番組は下記URLで放送します。
http://www.famitsu.com/live/

チャットルームについて
http://etbr01.chat.wiwit.jp/main.pl?ch=etbr01_000007






『F1 2010』プレイステーション3/Xbox 360で始動
http://www.famitsu.com/game/coming/1225059_1407.html




いま、Xbox 360に魅力的なキャラが集う!「We Support Xbox 360!」第2回更新!
http://www.famitsu.com/sp/090522_xbox360/index2.html




『レフト 4 デッド』オンラインマルチプレイをXbox LIVEシルバーメンバーにも期間限定で開放
http://www.famitsu.com/game/news/1225090_1124.html




『Forza Motorsport 3』公式サイトが日本語表示可能に! 新情報も続々判明
http://www.famitsu.com/game/news/1225056_1124.html




「新型のXbox 360を2010年に発売する」発言の張本人が謝罪
http://gs.inside-games.jp/news/192/19228.html
私が言葉の選択を誤ったことで、この問題に混乱を招いてしまった。現状はE3で報告した通りで、私の言葉にニュースはない。謝罪します。





ディースリー・パブリッシャー、Xbox 360「DREAM C CLUB」
モバイルスペシャルサイトを開設。待受画面を毎週更新

DREAM C CLUB(ドリームクラブ)(2009年8月発売予定)

ドリームクラブの公式サイトはこちら

http://www.d3p.co.jp/dreamclub/



『ドリームクラブ』のWebラジオ配信が決定
segagagaのブログ
番組パーソナリティーには“雪”役の水橋かおりを迎え、加えて毎回豪華なゲストが来店。2009年7月3日から毎週金曜更新で配信され、第1回、第2回のゲストには“ナオ”役の又吉愛が登場する。そのほか、番組内コーナーではゲーム本編とリンクしたものや、内容を少しで知っていれば思わずニヤリとしてしまうネタが盛りだくさん。ピュアな心を持っている人は、ぜひいちど聴いてみよう。

http://www.famitsu.com/game/news/1225043_1124.html

音泉はこちら
http://www.onsen.ag/blog/?p=5081





タイムリープ 特典 サントラCD付き
タイムリープ 特典 サントラCD付き
プロトタイプ (2009-06-25)

http://www.prot.co.jp/xbox/timeleap/index.html

http://www.xbox.com/ja-JP/games/t/timeleap/





Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載、256MBストレージ内蔵)
Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載、256MBストレージ内蔵)




Xbox 360公式

http://www.xbox.com/ja-jp/
はじめよう!Xbox

http://www.xbox.com/ja-JP/start/
ソフトラインナップ

http://www.xbox.com/ja-JP/games/catalog.aspx
webマーケットプレース

http://marketplace.xbox.com/ja-JP/default.htm
旧箱互換

http://www.xbox.com/ja-JP/games/backwardcompatibilitygameslist.htm



Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】
Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】


Xbox 360 Live 1600 Points (マイクロソフトポイント:輸入版:北米)
Xbox 360 Live 1600 Points (マイクロソフトポイント:輸入版:北米)