電子レンジdeパン | 明るい家族生活!

電子レンジdeパン

電子レンジでパンを作ってみた


材料(小粒のパン6個)


強力粉        100g

牛乳          75cc

バター         10g

ドライイースト     3g

砂糖          大さじ1

塩            小さじ1/5


15cmくらいの耐熱ボールに

牛乳、バターを入れラップをしないでレンジ強30秒


泡だて器で混ぜ、ドライイースト、砂糖、塩、強力粉1/3を入れ

泡だて器で滑らかになるまで混ぜる


残りの強力粉を入れ、箸でザックリと混ぜ


クッキングシートをかぶせ、乾燥しないようにし、

レンジ弱で30秒


まな板に打ち粉をして、生地を取り出し、

6等分にし、軽く丸める(あまりこねない)


クッキングシートをかぶせ、ぬれたふきんをかぶせ

1次発酵(10~15分)


倍程度の大きさになるのが目安


レンジの皿にクッキングシートを引き、

指でガス抜き(軽く押しプス~という音がする程度)した生地を

まるめながら皿の端に並べクッキングシートをかぶせ

レンジ弱で30秒


クッキングシートのまままな板に移動。シートの上に濡れ布巾をおき

常温で10分程度2次発酵


180度に余熱したオーブンで12分程度焼く


これで出来上がり(ノ´▽`)ノ ⌒(祝)



朝の忙しいときに作っちゃったわよ(*゜▽゜ノノ゛☆


子供達のわくわくしながらオーブン見てるし、

久しぶりに手作りパン食べさせたわぁ


焼きたてはやっぱり美味しいわねぇ(*^o^*)


で、調子にのって、昼もやったんだけど・・・・


一人で食べると、ちょうどいいけど。。。


や~~っぱりみんなと食べたいなヾ(@^(∞)^@)ノ




200606151456.jpg