山下先生のホスピス独語(16/3/26) | 原土井病院 緩和ケア病棟のブログ

原土井病院 緩和ケア病棟のブログ

緑と風に恵まれた福岡市東区青葉の穏やかな立地環境の中で、「家庭的な雰囲気を大切に・・・」を目標に、ケアをさせていただいています。

桜もボチボチ咲いています・・・

今年も緩和ケア病棟の裏の桜がボチボチ咲き始めています
病棟開設は正式には2001年の4月ですが、
その前の3ヶ月ほどは試運転のような形で病棟が動いていました
ですから、桜の時期は、この緩和ケア病棟の節目のように毎年感じています

多くの患者さん、ご家族の方々とのご縁がありました
この15年の間にも、がん治療は大きく進歩しました
そして、治療の進歩とともに、ホスピス緩和ケアの重要性も高まっています

小さくて身近な仕事のテーマの一つ一つが改めて大事になってきました
仕事に関する勉強もコツコツ続けていくことが鍵のようです