昔々、

丹波篠山の黒大豆で

こんな話がありました。




第3代篠山藩主 松平忠国が

篠山春日神社に

2m近い巨大な絵馬を奉納したそうです。




それから、しばらくたって、

田んぼの畦に植えられていた黒大豆が

次々と食べ荒らされる事件が発生しました。




村人たちは、困ってしまい、

注意して田んぼを見張りましたが、

一向に被害がおさまりません。

ある日、村人が、

よくよく田んぼを見てみると、

なんと大きな馬の足あとが

たくさん残っていたそうです。




村人たちは、

まさかと思いましたが、

春日神社の絵馬に金網を張ってみたそうです。




すると、不思議なことに

被害もピタリとおさまったそうな!




絵馬の馬もおもわず、

その美味しさに

盗み食いしたという昔ばなしですが、

その絵馬は、

今も篠山に残っているそうです。




というお話を以前、

お話した事があるのですが、

今日はたまたま、

その絵馬(黒神馬)に

お会いする機会がございました。

{1FB7A58D-CBB4-4DEA-9B31-BDE68A12D561}

立派な絵馬で、たくさん食べそう(笑)

今年も絵馬が食べたくなるほど、

美味しい黒豆が育ちますように!

【はらだ農園の黒枝豆を応援し隊】

20口→完売御礼

3口追加⇒完売御礼

次回の短期リトリートは、
7月15~17日の予定!

いつも応援頂きありがとうございます。
青年実業家 農業家
原田 憲一