こんにちは。原田綾子です。


金曜日はアドラー心理学のコミュニケーション講座

勇気づけELM講座2回目でした。(全2回)


今回も教室いっぱいの受講者さまが。

(今回もキャンセル待ちいただきました)


image


「職場で、30分あれば

 勇気づけ研修ができる・・・」


そんなプログラムがあったらいいよね

ということで、作成に携わらせていただいたのが2008年。


こうして今でもたくさんの方にご受講いただき嬉しいです!




もちろん主婦の方が、おうちで

子育てサークルで

病院の研修で、企業研修で

学校の先生方の研修で使える

対人関係すべてに有効な

アドラー心理学コミュニケーション講座ELM。


子育てにも役立ちます!




子育てに、家事に、仕事に忙しいお母さん。

この教室で心のコップに勇気のエネルギーを満タンにしていってください!



image



最後に教室に残っていたみなさんと。

(全員で撮ればよかった・・・)


image

12章を2日間で学びましたが、これからがスタート。


FBでヒミツのグループを作り、復習や実践報告をして

今後も仲間たちと学びを深めていきます。






2月にELMを、3月にELMリーダー養成講座を

受講してくださった田口綾子さんが

ご感想をブログに書いて下さいました!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2月は、新たな学びをしておりました★


それは、アドラーの勇気づけ心理学の講座ELMの受講♪

講師は、原田綾子さん です!



原田綾子さんは、小学校の教員をされ、

その後独立されてHearty Smile という会社を設立されてらっしゃいます。



私はアドラーの勇気づけを知ったのは数年前ですが、その時から学べる場所を調べていて、「学ぶなら原田綾子さんのもとで学びたい」と直感で(ここポイント!本当に動物的なカンです!)思っておりました。


私はリトミック講師ですが、昨年度からリトミックだけでなく、子育てに役立つ内容も盛り込んだコース(ベビーとママのためのリトミック)」 も開催していることもあり、「アドラーの子育て講座も受講してもっと学びを深めたい」と思いました。


そして、今回ELM講座を2月中に受講し、

一昨日にはELMリーダー講座も受講し、無事に勇気づけリーダーになることができました!


原田綾子さんの講座からは、綾子さんの本気度や信念がハンパなく伝わってきます!


とても魅力的で、ひきこまれます(*^^*)


綾子さんの教員時代の体験談もお話しくださりながら講座を進めてくださいましたし、受講者からのどんな質問に対しても常に真摯に向き合ってくださいました。




綾子さんからも

「この講座に命かけている」

という言葉もありましたが、それがめちゃくちゃ伝わってきました!


ELM講座は、子育てだけでなく、ビジネスや夫婦間など、日常生活のシーンでも役立つ内容の講座です。


実際、私は1回目のELM講座を受講して数日後、とある件で私が客の立場でもめたことがあったのですが、勇気づけの態度を少し意識して接していたら、結果的に8万円以上も得をしてしまった経験もあります(*^^*)


そして、ELM講座を受講してからというもの、長男に対する愛おしさや声かけの変化が


ハンパありません!!




私自身の声かけが変わると同時に、

長男が


「ママ~、僕はこうしてくれると助かるんだけどな~。」


という発言が多くなってきました。



本当に綾子さんのもとで学ぶことができて幸せだなーと思ってます!


>>続きはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・


直感でお越し下さったという田口さん。ありがとうございました!


「直感で・・・」と言ってくださる方結構いらっしゃいます。笑


勇気づけライフを過ごしていたら8万円も得をしたというエピソード!

豊かさをも引き寄せちゃう勇気づけ講座ですね^^




田口さんは国立やふじみ野など

東京・埼玉県内全10か所でレッスン行っているそうです。

リトミックに感心のある方は是非田口さんのブログをご覧になってみてください!


(わたしと漢字一文字違いのお名前なのよねぇ~親近感が^^)





5/27のELMリーダー養成講座は満席となっております。


応募者さま多数のためお席増やしたのですが・・・

現在はキャンセル待ちのお申し込みをお受けしています。


次期ELM講座、ELMリーダー養成講座は9月頃を予定しております。


2016年も、勇気のバトンが全国にどんどん繋がれていきますように♪




※9月以降のHeartySmile主催講座のお知らせ&募集は

 7月初旬にご案内します。


子育てに愛と勇気とユーモアを♡

image

勇気づけの子育て・自分育て
株式会社HeartySmile  

原田綾子 プロフィールはこちら




全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子


拙著:勇気づけ子育て本 と 分担執筆本↓

(画像をクリックするとAmazonにとびます)
    


↓同じ内容の文庫本

ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子
¥745
Amazon.co.jp