こんばんは。原田綾子です。


娘たちの卒業式から、あっという間に時は流れ・・・


今日は姉妹の入学式!


心地よい疲労感に包まれながら、これを書いています。


(大人も新しい環境疲れた~~^^;)





午前中はお姉ちゃんの中学校の入学式へ。


image



実はわたし、中学校の入学式は初体験なんです。


わたし自身、中学校の入学式を欠席しているので・・・




というのも、私の小学校の卒業式(昭和63年3月)で


隣の席の男の子が高熱あるのに来たの・・・。


セリフを言う役目があって、フラフラしながらがんばって来たのだそう。


で、春休みが終わる頃、


卒業式の時に、その男の子の周りに座っていた友だちたちが


次々と「風疹」にかかり・・・


その男の子、風疹だったのね。


何人も、それぞれの中学校の入学式でられなかったみたい。




そんなことがあって、私は入学式でられず、


ふとんのなかで泣いていた思い出が^^;


今日は、念願の、初!中学校入学式たのしんできました~




みんな制服がぶかぶかで新鮮だったな~^^


式の中の吹奏楽部の演奏に涙が出そうに。


わたしも中学時代吹奏楽部で・・・


いろいろ楽しかったことなど思い出しちゃって懐かしくなり・・




子どもの成長は、自分自身の経験を思い出したり、


ふり返ってそこから今だから解る学びを得たり


子育てって深いな~~~!!!(*^.^*)





また吹奏楽部Fluteに入りたくなっちゃった。


そこで、長女に「吹奏楽部どう?」って聞いたら


もう他に入りたい部活があるんだって。いいねイイネ




やりたいことを思い切りやってほしいなぁ~^^


わたしも、やりたいこと思い切りやるぞ~~!!


(勇気づけ吹奏楽団を作るか???

やりたい人メッセくださいね~~

秋の勇気づけ学園Partyでやりましょう!)





長女の入学式の新入生退場の前に、


わたしは実家で待っていた次女を迎えに行き小学校へ。


2週間前にお姉ちゃんが卒業式をやったばかりの体育館へ。




中学生を見たすぐ後だから、小学1年生が小さく見えて


可愛い~~♡を連発してしまいました^^


大きなランドセルを背負った姿、みんなほんと、可愛いですね。





お姉ちゃんのときもそうでしたが、


娘の幼稚園からこの学校に来る子が殆ど居ないので


案の定、クラスには知っているお友だちは誰もいなかったけど


次女は


「しょうがっこー たのし~♡


はやく、げつようびにならないかな~♡


はやく しょうがっこうでおべんきょうしたりあそんだりしたい♡」


と、


終わってからもウキウキ気分が止まりません。


さらに、月曜日の天気をシリに質問して


月曜日学校に着ていく服を用意し、名札もつけて


準備を楽しんでいました。^^;




わたしは、一人っ子の甘えん坊で内向的な子だったので


小学校が始まってしばらく毎朝お腹が痛くなって


保健室に入り浸っていたんです・・・^^;




自分の入学式の写真を見ると、笑顔の写真が1枚もない!!


緊張していたのですね・・・


そんな子でも、こんなふうに(笑)


人前で喋ることを仕事にする大人に成長するのですね!


お子さんのことで心配なことがあるお母さん、安心してください!



今の姿は過程形です~☆





わたしの小さい頃に比べて


次女はすごいな~~~ と感心してしまいました。


(夫も一人ッコ&内向的な性格の子どもだったようで


入学式とか新しい環境が苦手でイヤだったと話していました)





image







image



中学校の入学式のあとにPTA役員決めがあり

そこは夫にお任せして・・・


夫が到着する前に自撮りをしてみた。





帰宅してから他の小学校に行った幼稚園のお友だちと

教科書の見せ合いっこ。笑



image



お姉ちゃんも、さっそく友だちを作ったそうで


これからの中学校生活をとても楽しみにしているようです。




とはいえ、新しい環境で、子どもも、最初の頃は


少し疲れることがあるかもしれませんね。


わたしは今日、たのしかったけど疲れました~~~


忙しかった・・・




これから、初めての経験もいろいろあったり


戸惑ったり、困難を乗り越える場面もあるかもしれないけど


(それがとても大事な経験!!)


どんなときも、子どもの力を信頼したいと思います(^~^)




わたしが日頃、仕事で出逢うみなさんのことを心から信頼しているように


大人も、子どもも、自分のことも信頼する!!!


>>心の底から人の持つ力を信頼しているんです。





すると、人の無限の可能性の花が開いて


ぐんぐん美しい花を咲かせていきます!!


その力を人は皆持っている。


いちばん大事なのは信頼力♡




新しい環境でがんばっている子どもたちに勇気をもらった1日でした。


はぁ~~ 今日は早寝をしよう・・たまには・・・


子どもたちは元気に「まだ眠くない~」と


姉妹でおしゃべりに夢中です。






子育てに愛と勇気とユーモアを♡

image

勇気づけの子育て・自分育て
株式会社HeartySmile  

原田綾子 プロフィールはこちら





全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子


拙著:勇気づけ子育て本 と 分担執筆本↓

(画像をクリックするとAmazonにとびます)
    


↓同じ内容の文庫本

ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子

¥745
Amazon.co.jp

「へこたれない子の育て方」の中の
「成功体験をプロデュース くじけシーン別 上手な勇気づけ方」
32p~39pまで8p執筆させて頂きました。

PHPのびのび子育て 2016年 04 月号 [雑誌]/PHP研究所

¥391
Amazon.co.jp