こんばんは。原田綾子です。


次女の卒園式から1週間。


今日は長女の小学校の卒業式でした。




6年間小学校生活お疲れ様!!


心も体も大きく成長しました。



image




>私もいよいよ1年生のママです^^ 

>まだママ歴6年。


>学ぶことい~~~ぱいあります^^

>先輩ママさん方からいろいろ教えていただいて、

>小学生ママを満喫したいと思っています(*^▽^*)



そんなふうにブログ記事に書いた2010年4月。





6年経ってふり返ると・・・


小学生ママ満喫しました!!


運動会に音楽会など行事はもちろん


その他、あたりまえのような日々の中でも


たくさん楽しませてもらいました。





そして6年間すべての担任の先生が


「勇気づけ先生」で。


本当にすばらしい


素敵な先生ばかりに担任して頂きました。




毎日、子どもたちにたくさんのことを教えて頂き


また、毎日子どもたちに愛を注いでいただき


感謝のきもちでいっぱいです!!





今日の卒業式は、


先週の卒園式ほど泣きはしませんでしたが(笑)


子どもたちの呼びかけなど、本当に感動しました。


立派だったなぁ・・・




式中泣いている子どもも何人もいて


(女の子だけでなく男の子もけっこう泣いていた!)


そんな姿を見てまたウルウル。


(後ろの席のお母さんは号泣していました。

涙につられないようにこらえていました^^;)






式に参加しながら


教員時代のことを思い出したり


教師としても親としても


人を育てること(私たちも育てられること)って


人の成長に出逢える(自分自身も)


感動が詰まった素晴らしい経験だなぁと


出産して初めて長女に出逢った時のことから


今日までのことを思い出していました。




長女が3歳のときに出逢ったアドラー心理学。


長女が幼稚園年少の頃から


起業塾に通ったり、


アドラー心理学を専門に勉強して


長女を育てながら自分自身も育ててきました。





当時は、まだ法人化しておらず


今のような教室がなかったので


川越の自宅の1階の和室でSMILEを開催していました。


(その後、人が入り切らなくなり3階を教室にしていました。


2012年~ふじみ野の教室です)





当時は、14:00になると幼稚園バスが来るので


受講者さまに「ちょっとお待ち下さいね」と言って


玄関を出てバスをお迎えし


長女に隣のリビングで


講座が終わるまで少しの間待っていてもらっていました。




長女は静かに制服を脱いだり手洗いうがいをして


おやつを食べて待っていてくれて・・・。



このころ↓



image




「○○ちゃんが待っていてくれたおかげで


ママたちおべんきょうができたよ。ありがとう!


きょうりょくしてくれて助かるよ。ありがとう」


と、


長女もわたしの仕事を手伝ってくれている


「仕事」をしてくれていること、伝えていました。




ある講座の最終回の時、長女は


受講者さま全員に折り紙でメダルを作って


リボンをつけて受講者さまの首にかけてプレゼントしていました。


(こうざがんばりました♪と)


みなさん感激してくださり・・・


あの頃が懐かしい^^







これは小学校の桜ではなく


わたしが通っていた中学校の桜↓


美しいのでここで撮りたくなっちゃって。






6年間、いろんなことあったなぁ~~


懐かしい・・・






明日は子どもたちの希望で


朝から夢と魔法の国にでかけるよ~~ミニー




起きられるかな?


朝イチじゃないと、すごい行列になるから・・と


子どもたちは朝の着替えや持ち物を準備し


(わたしはいつも当日朝慌てて準備する派汗


犬の散歩もしてから行くんだと


目覚まし時計をセットして姉妹仲良くさっさと寝ました^^




少しは見習わないと・・・。


(なかなか起きられない私です^^;)






今では長女は


わたしより足のサイズが大きくなり

手のひらの大きさも抜かされました~~あせる



身長大きくなりそうな予感・・







子育てに愛と勇気とユーモアを♡

image





全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子


拙著:勇気づけ子育て本 と 分担執筆本↓

(画像をクリックするとAmazonにとびます)
    





勇気づけの子育て・自分育て
株式会社HeartySmile  原田綾子

HeartySmileの講座 (2016.春クラス開講 3月半ば募集開始)

無料PDFテキスト 心豊かな自ら学ぶ子どもの育て方

無料メールレター 7日間毎朝届く勇気づけのメッセージ

まぐまぐ ほめるな危険「勇気づけの子育て法」

ラブレターお問い合わせはこちら

埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)

昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

生きる力が育つ「勇気づけ」国語塾HP

勇気づけの子育て・自分育てHeartySmile