こんばんは。原田綾子です。


今日は次女の幼稚園、1日保育最終日。


幼稚園生活最後のお弁当でした。

心をこめて作りました。


お姉ちゃんの時も含めて6年間

お弁当作りがんばった!!!




今週はもう卒園式なんだよな・・・

なんだかとっても寂しくなっちゃいました。


だって、もう二度と幼稚園ママできないモン・・


ちょっぴりセンチな感情に浸りつつも

週末はSHINE15期土日集中コースで

まだその余韻が・・・

たのしかったーーー!!




SHINEはアドラー心理学の講座ではないのですが

「勇気づけ」をベースに流しながら

「親子の心理投影」を基に、

子どもの潜在能力を引き出すオリジナルの子育て講座。


子どもの潜在能力を引き出したかったら

いちばん早いのは

親が自分の潜在能力を引き出すこと。


そんなことを学びながら

心の中をみつめていく講座です。




カウンセリングと違って、講座のよいところは

仲間たちと一緒に学びの場を作り出せること。


基本的に同じ学びの内容でも、

そのクラスのメンバーによって

全く違ったものになるのが講座の醍醐味。


15期メンバーとの学びも、

わたしもとっても楽しかったです!






新潟の笹団子♪

味が濃くてすっごくおいしかった!!


image


雪の降る中、はるばる来て下さった○○さん、

笹団子、ありがとうございました!!



右の缶はすごいんだよ~~勇気づけおせんべいなの。


目を閉じてみなさんに取ってもらったら

こんなに嬉しいメッセージが。



image


お菓子を食べながら

みんなでおしゃべりをしながら

たのしく「心」を学ぶ。




勇気づけ encouragementの 「en」は、

「~の状態にさせる」


「courage」は「勇気(勇敢)」。


「勇気のある状態にさせる」「勇気づけ」。


最終日の最後の感想のシェアタイムの

みなさんをは、勇気のある状態になった時間でした。




たった2日間なのに、

おもしろい体験をさっそくした方が何名かいらして

みんなでビックリ!!!


そんな話もまた改めてご紹介できたらと思います。



SHINEのテキストに書いていない深い部分も

必要があれば惜しみなくおつたえしています。


大人になっても

知らないことを知ることはとっても楽しい!




子どもに

イライラすることなんて無くなっちゃう!

むしろウケる!


とのご感想も^^





そうですね。


子どもは体を張って一生懸命

お母さんに愛のメッセージを送ってくれていたんだね。


「お母さん、今よりもっと豊かになるように

僕(わたし)がサインを送っているんだよ」


愛に溢れた我が子からのメッセージ^^




お母さんの心にたまった行き場のない

未浄化の感情を教えてくれる子どもたち。


それは子どもだけでなく身近な人たちが

みんな教えてくれている。


でもそれに気づかず、

(知らなかったのだからしようがない。自分を責めないで!)

相手をなんとかしようとしているうちは

何も解決しないのですね。


この講座は、勇気づけのコミュニケーションを取るための

心の土台となる心を整えるマインド編の講座。



対人関係すべてに役立つので

お子さんの居ない方、独身の方も学べます。






ご感想を一部ご紹介します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★勇気づけをしているけれど、

なんだか上辺だけの言葉で話しているなと

自分の中に不思議な違和感がありました。


受講して違和感の正体がわかりました!

スッキリ!!


自分の中のインナーチャイルド、

潜在意識大切にしていきたいです。

よく「自分を大切にする」って聞きますが、

スーっと解るようになりました。




★生きていくことの根本を学びました。

すべては自分の投影、自分で選んでいることだった。

たましいが学び経験したいことだった。


過去も変えることができる。

自分のインナーチャイルドに応援してもらいます。

もう私の自分は輝き出しました。





★全部自分で決めていることがよくわかりました。

今まで良いことは自分で決めたと考えやすいけれど

悲しかったこと、困ったことは人のせいにしてきました。


素晴らしい2日間でした。

自分のこと、もっとかまって大切にしていきたいです。

綾子さんと仲間と学べたことに感謝です。





★自分の不完全さを受け容れると言うことは

自分の「親」の不完全さを受け容れるということでもある

ということが最大の気づきでした!


綾子さんの講座にかける情熱がとても

伝わってきました。





★潜在意識に興味があり

本やいろいろなブログを読んでいました。

そして少しわかっている気もしていましたが

今回学んで観て、全く理解していないことに気づきました。


本当に、本当に、この世界、わたしの見ている世界は

自分がつくっているんだなとということが

わかってきたような気がします。

そしてELMやSMILEなどアドラー心理学の考え方に

つながるものがあるのだなと思いました。

今では、私の人生がこれからもっと輝き出すとしか思えません!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



皆さま、ありがとうございました!!


15期は土日2日間コースだったので

引き続き、FBグループで課題をやったり

みんなで復習や実践報告をしながら

学び合ってきます。


わたしは
心の底から人の持つ力を信頼しているんです。


だからこれからもっともっと

自由に、自分を大切に

やりたいことをやって人生を楽しんでいける。


そしたら子どもの潜在能力も

グングン引き出されていく。


子は親の鏡だから

まずは親が


「生きるって楽しいよ」

「大人になるっていいものだよ」


ということを背中で伝えたい♪




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


1日目終了後

みんなで近くの居酒屋さんで飲みました~

たのしかった~


image


本当に心を割って話せる、

みんなで勇気づけ合える

たのしい仲間たちでした!


image


みなさまご参加ありがとうございました!!




心の土台作りをしっかりと、土を耕して
勇気の芽を植えたいものですね!!


そしたら本当の勇気づけ名人になれるかも??




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




またまた


土日SHINE


土日ELM


のリクエストをいただいています。

ありがとうございます!


講座についてリクエストなどありましたら

こちらからメッセージください。

ラブレターお問い合わせはこちら

全てにお応えはできないかもしれませんが

検討してみます。





そして今、猛烈に(笑)

リクエストいただいている講座があります。


それについては・・・ 長くなるので

また今度♪


初の試みなんですよ。

こんな講座、やったら面白いだろうなぁ~と。


妄想全開・・・(^~^)







~後日募集のお知らせ~


■勇気づけカフェ(子育て相談付)


【内容】子どもをほめたり怒ったり賞罰で支配する

上下関係の子育て法ではなく
相互尊敬、相互信頼で子どもを自立に向け育てる

勇気づけの子育てのお話会(少人数制)コンサル付

【対象】どなたでも可
【日程】 2016年4月13日(水)
【時間】 10:30~12:30
【場所】都内 目白駅そばの素敵なカフェ



↓こんなのをいただきながら、勇気づけタイムを♪




【募集開始】春の講座のご案内


子育てに愛と勇気とユーモアを♡

image





全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子


拙著:勇気づけ子育て本 と 分担執筆本↓

(画像をクリックするとAmazonにとびます)
    





勇気づけの子育て・自分育て
株式会社HeartySmile  原田綾子

HeartySmileの講座 (2016.春クラス開講 3月半ば募集開始)

無料PDFテキスト 心豊かな自ら学ぶ子どもの育て方

無料メールレター 7日間毎朝届く勇気づけのメッセージ

まぐまぐ ほめるな危険「勇気づけの子育て法」

ラブレターお問い合わせはこちら

埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)

昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

生きる力が育つ「勇気づけ」国語塾HP

勇気づけの子育て・自分育てHeartySmile