こんばんは。原田綾子です。


土曜日の夜は、待ちに待った

勇気づけ教師の会in スイートルームでした。


勇気づけ教師の会は

わたしの講座の受講者さんで

先生業の方が集まる会です。




2013年2月18日発足。

メンバー36名。


勇気づけ教師の会会長は

Great Teacher O先生。

GTOです。


※女性です。

POISONも歌っていないし

バイクに乗ってませんが。笑






FBグループで繋がりながら

たまぁ~に集まっています。


昨年は7月に

勇気づけ国語塾で開催しました。




お母さんの心のコップに

勇気のエネルギーが満たされていると

子どもの心のコップに

勇気のエネルギーを注ぐことができますよ

と講演では必ず話していますが


先生も同じだよね。


先生の心が整っていないと

子どももワサワサ落ち着かなかったり

逆に、先生の心が元気だと

子どもも元気~♡


先生にとっては、生徒が鏡。





人間だから

いろんな気分の日があって当然だけど

できるならば、

無理せず、

自分の心に素直に

自分を大切に

自己勇気づけしたいもの♪





今回の勇気づけ教師の会は
先生たちがたのしく
教育談義をしながら
お悩みや喜びを共有したり
親睦を深められる
素敵空間をご用意いたしました!



準備などいろいろ手伝ってくれた

友人0先生を激写。

どこかの社長さんみたい。笑


image


ん?

この人もGTOだ!!




久しぶりにお会いした先生からは

拙著にサインを

こんなふうに可愛くお願いされました。



image


可愛い~♡

美人教師だわ~




おいしそうなものが

だんだん増えていく・・・^^



image



あ、始まる前に、わたしも

社長風に撮ってもらお♪と思ったら

そういえば社長なんだった。笑



image

会も始まり


日も暮れてきて空が美しく変化する頃・・・


image


熱ーーーーく教育談義をしながらも



image


だんだん酔いがまわってきて

盛り上がる!

盛り上がる!


でも、ちょっとみなさん!

話に夢中もいいけど

夜景もみてよ~と、消灯してみた。


やっと外の景色に気づき

歓声を上げながら

みな、写メ撮りまくり~^^



image


で、またすぐ爆笑。





お笑いコンビみたいな先生2人が
おもしろくって

(小学校教諭&高校教諭)

みんなよく笑った!




遅れて夫も参加。


先生あるある!話や

これからの教育の課題

勇気づけ教育の普及

仲間たちの夢の話で

話は止まらないのですが

続きはまたの会で、ということで

暑い夜は終わった





・・・と思われましたが


FBのグループメッセージで

みなさまから

感想などのメッセージが飛び交い

深夜まで私の携帯は

鳴り響いていました。笑


勇気づけ先生達が

笑顔いっぱい本音トークをして

楽しんでいただけて

わたしもとっても嬉しい。


企画してよかったです^^






一夜明けて、子どもたちと過ごす朝。


爽やかな朝。


image


image


ダイエット中なのに

昨日は

お酒飲んで、

だらだら食べちゃったので

子どもたちとプールで泳ぎ

カロリーを消費しました。


image


その甲斐あって

体重は現状維持!


(日々折れ線グラフ書いてます。笑

いい具合に下降中!)




学校現場もあれこれ言われていますが

日々勇気づけ教育を現場で実践されている

勇気づけ先生もたくさんいらっしゃいます!


わたしは学校ではないけれど

勇気づけ講座、講演や

勇気づけ国語塾などで

今年も変わらず、自分なりに

「勇気づけ」をお伝えし、実践していこうと

先生方から

たくさんの勇気をもらいました。


みなさん、ありがとうございました!




今回参加できなかった

先生方もいらっしゃったので

また近い未来に企画したいと思います。




実は

先週

学校、先生にまつわる

とってもワクワクする仕事を

ある中学校の教頭先生よりご依頼いただきました。


お話できる時期になりましたら

ご紹介します。


2016年も引き続き

お母さまと共に先生方にも

勇気づけ

お伝えしていきます!





応援クリックありがとうございます!


にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  人気ブログランキングへ

にほんブログ村     人気ブログランキングへ





ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子

¥745
Amazon.co.jp


勇気づけの子育て・自分育て
株式会社HeartySmile  原田綾子

HeartySmileの講座

無料PDFテキスト 心豊かな自ら学ぶ子どもの育て方

無料メールレター 7日間毎朝届く勇気づけのメッセージ

まぐまぐ ほめるな危険「勇気づけの子育て法」

ラブレターお問い合わせはこちら

埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)

昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

生きる力が育つ「勇気づけ」国語塾HP

勇気づけの子育て・自分育てHeartySmile