こんばんは。原田綾子です。


昨日は

潜在意識の自動操縦の話を書きましたが
今日は「思い込み」の話を。




以前、講座で

思い込み発見のワークをしたときに

「子育てとは忍耐だ」

という思い込みを

持っていたお母さんがいらして。


子育てには大変なイメージしかない

って言うのね。


だって

子ども達が日々あれこれ

大変なことばかりしてくれて

本当に毎日が忍耐なんです!

と。


でもね、それ逆だから。

・・・と

綾ズバさせていただきました。笑


現実そういう状況だから

そういうイメージ、思い込みがある

というのではなくて


逆、

そう言う思い込みがあるから

そういう現実になるのです。




そしてそのお母さんの

心の中をダンシャリ。

不便な思い込みを手離して

心を整え、

よいイメージをするようにし

行動を変えていったら・・・


しばらくして

「忍耐の子育て」から

卒業することができました。


子育てが

楽しくなっちゃったのね。

子どもも落ち着いて

問題ばかり起こさなくなったそうです。

よかった~^^

もちろん「勇気づけ」も同時進行で

実践されていました。



他にも

たとえば


「人生とは困難の連続だ」


と思っている人は

困難ばかりやってくるだろうし


「女は損だ」


と思っている人は

実際に

「女って損よね・・・」

と思うような出来事が多かったり


「がんばってこそなんぼ!」

と思っていると

がんばる状況ばかり引き寄せたり


(昔のわたしの話です・・・笑

前年度学級崩壊状態になった

クラスばかり引き寄せて

がんばって立て直す・・・みたいな?)


わたしは

「困難を乗り越えてこそ成長がある」

という強い思い込みを持っていたので

そんなことばかり

体験していたのだとわかりました。


次女の出産まで

(緊急帝王切開の壮絶出産!)

その思いは根深くひきずっていましたが

ようやく手放せたかな??

その後、

困難が来ていないので。笑


思い込みを

書き換えたのです。


「困難をわざわざ体験しなくても

成長できるよ」


と。



他の例だと

「どうせ夫は話をきいてくれない」

と思っていれば

聞いてくれないし


「どうせアノ人はわかってくれない」

と思っていれば

わかってくれません。


そして

「やっぱりね」

と納得するのです。




「いつでも私は

人の役に立たなければならない」

と思っていると

たとえば

周りの人が次々病気になったり

たとえば

仕事のできない人ばかり

周りに寄ってきてたりして

人の世話ばかりして

結果、

人の役に立つことはできるけど

すごく疲れてしまったり・・・



誤解のないように書いておきますが

人の役に立つのはとても大事なこと。


でも、その思いが

マイナスからの出発だったら

不便な状況になるのです。


わたしには価値がないから・・

とか

自信のなさや罪悪感からの

何かを埋め合わせるような

マイナスからの

「役に立ちたい!!」

だと、

困った状況が起きてきます。




今までたくさーーーーんの人の

心の中の、

本人も無自覚な

「心のクセ」

「思い込み」を観てきましたが

本当に

その人の周りは

そのとおりになっていましたし

思い込みを変えていくと

現実も変わってくる事例を

たくさーーん見てきました。



実は

その思い込みを持つことで

その人にとってメリットがあるので

それをただ無くすのではなく

途中、丁寧に

心を見ていく作業が必要です。

SHINE講座の中では

一人ひとりお話を伺いながら

心を見つめていくワークもします。


心を整えていくと

心と体はつながっているので

「体が健康になった!」

というご報告も多く

人の心ってスゴイ力を持っているな

と感心してしまいます。



さて、今度は

どんな便利な思い込みを持とうかな?


わたしは

どんどん(健康的に)細くなる。


とかどうかな?笑


というか、そうなります。(^-^)

また

細くなるのは

意外と簡単なのかもしれない。

とか?

娘達の

幼小ダブル卒業式

小中ダブル入学式までに

あと2㎏痩せます!


(°∀°)b




image

夏より少しふっくらしちゃったのよね・・・(><)


応援クリックありがとうございます!


にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  人気ブログランキングへ

にほんブログ村     人気ブログランキングへ





勇気づけの子育て・自分育て
株式会社HeartySmile  原田綾子

HeartySmileの講座

無料PDFテキスト 心豊かな自ら学ぶ子どもの育て方

無料メールレター 7日間毎朝届く勇気づけのメッセージ

まぐまぐ ほめるな危険「勇気づけの子育て法」

ラブレターお問い合わせはこちら

埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)

昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

生きる力が育つ「勇気づけ」国語塾HP

勇気づけの子育て・自分育てHeartySmile