こんばんは。原田綾子です。


昨日は次女が

今日は長女が始業式でした。


幼稚園も小学校も

残すところ、あと3ヶ月弱。


卒園式、卒業式を想像すると

すでにウルウルな母です。


あんなに小さかったのに

大きくたくましくなったねぇ・・・(T_T)


残りの学校、園生活

たのしんでねーー!!!





こちらもたのしい授業が

明日から始まりますよ~~


昨年春に、ふじみ野に開校した

勇気づけ国語塾。

http://yuukizuke-kokugojyuku.com


塾長は夫です。






昨年春のこと、

わたしも授業を観ていたのですが


授業中、子どもたち

楽しそうにワハハハハ~~と笑い出した

そのとき!


衝撃的な一言が、

あるお子さんから

飛び出しました。


「先生!それって

勉強じゃないんじゃないですか???」






・・・・(^~^)


ふふふ。


そうきたか・・・。

そうくるよね?笑





そう、その子は


勉強とは


真面目にやるもの
(ユーモアはないもの)

努力するもの

がんばるもの


という考えを持っているのでしょう。



静かに、行儀良く(?おとなしく)

真面目に(笑わない)

がんばって、勉強する・・・


そうではなく


人が最高の

パフォーマンス力を発揮するためには


楽しく

心地よく

リラックスして

夢中になる(ワクワク)


が必要です。


ですので、勇気づけ国語塾では


脱!努力・忍耐・根性


の、


子どもたちが

たのしく夢中になれる

授業を目指しています。


(ユーモアを取り入れ、

知的好奇心を刺激する授業内容)





以前

勇気づけ国語塾の目指す授業と同じように

「たのしい」授業をされている

中学校の先生のドキュメンタリー番組を観ました。




<NHK プロフェッショナル仕事の流儀>

http://www.nhk.or.jp/professional/2006/0907/

【英語のマジシャン】

中学英語教師 田尻悟郎さんの仕事

「楽しんで学べ 傷ついて育て」


とても感動しました。

https://youtu.be/2hsEmKNAUzY




~Amazonの説明より~


田尻悟郎が英語を教える相手は中学生。


「英語」という未知の世界に触れる

生徒たちと向き合うとき、田尻はまず、

「楽しませる」ことを大切にする。


また、子どもから大人へと成長していく生徒たちと

日々接するなかで、

授業を通して

「大人になるための練習」を課す。


プロフェッショナル 仕事の流儀 中学英語教師 田尻悟郎の仕事 楽しんで学べ 傷ついて育て [DVD]/出演者不明

¥3,780
Amazon.co.jp

番組の中で

田尻先生ご自身、

失敗があったことを話していました。


今とは真逆の指導法をして

子どもたちがついてこなかったこと。


田尻先生の今の授業は

「勇気づけ」そのものですが

昔は違ったのです。



このへんの先生の体験については

是非番組を観てみてください!


心打たれます。



また、

勉強より大切なことがあることを

先生は子どもたちに伝えています。






番組最後に

「プロフェッショナルとは?」

という質問について

先生はこのように話しています。



「プロフェッショナルとは、

常にいろいろな場面で

ベストな判断ができる人だと思う。

そのベストの判断ができる人は、
失敗を繰り返してきて、

消去法をで答えを見つけられる力がある人。

だから、チャレンジをし続ける」



失敗をしても、そこから学び

前進していけば

失敗はないということ。


だから失敗を恐れずに

常にチャレンジをし続ける。


どんなこともギフトに変えて

自分が豊かに成長していけば

子どもたちも豊かに成長していく

ということ。



勇気とは困難を乗り越える力のこと。


なんでもたのしいことばかりではなく

時に、難しいことや、

壁にぶつかることもあるでしょう。



でも、そんなとき

子どもたちに伝える

「勇気づけマインド」。



できる、できないの結果だけではなく

「姿勢」に注目し、「過程」をたのしむこと。

1ミリの変化にも注目し

人と比べるのではなく、

過去の自分と比べ

自分を勇気づけ、自分を信じること。


そして先生は、

いつでも自分たちの味方で

どんな自分でも、OK!

と、見守っているということ。


そんなことも伝えながら

学習をしていく勇気づけ国語塾。





あるお母さまが

お子さんのノートの写メを送ってくださいました^^

(掲載の許可を頂いています)


image


いつかFBにつぶやいた言葉。

ママがノートにメモしていたのを

真似して書いたそう^^


嬉しいな♡




勉強だけでなく

勉強のためのマインドも

子どもたちにたくさん伝えていきたい!!

伝えていきます!!



心がまえ、マインドって

と~~っても大切。


『なんで勉強するのだろう?』


という質問から始まる

子どもたちとの授業、

子ども向けの

「勉強のしかた講座」


たのしく妄想中です^^







応援クリックありがとうございます!


にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  人気ブログランキングへ

にほんブログ村     人気ブログランキングへ





勇気づけの子育て・自分育て
株式会社HeartySmile  原田綾子

HeartySmileの講座

無料PDFテキスト 心豊かな自ら学ぶ子どもの育て方

無料メールレター 7日間毎朝届く勇気づけのメッセージ

まぐまぐ ほめるな危険「勇気づけの子育て法」

ラブレターお問い合わせはこちら

埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)

昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

生きる力が育つ「勇気づけ」国語塾HP

勇気づけの子育て・自分育てHeartySmile