こんばんは。原田綾子です。


12/31の夜に

宮崎より帰ってきました!


4泊5日の旅(仕事とプライベート半々)は

わたしもすごく楽しめて

子どもたちも

海で遊んだり、美味しい物食べたり

とっても楽しかった~~と大満足!


福岡講座・講演後の

九州での日々をふり返ってみます。


(本当は2015年中に記事にしたかったのですが

帰宅して魔裟斗の試合に夢中になってしまい・・・^^;)





12/28は福岡で勇気づけ国語塾

&家庭でできる国語力up講座でした。


会場に着くと、

福岡県のYさんと長崎県のYさん、

そして宮崎県のIさんが

会場の準備をしてくださっていました。




長崎のYさんは、

夏の名古屋の親子塾の写真を見て

同じように

「勇気づけ国語塾in福岡」

の飾りを作成してきてくださいました!


嬉しいな~~^^


image


最初は緊張していた子どもたちも

だんだんとノってきて・・・


image


最後の作文の時間は

静まりかえった空気の中

真剣な姿と、

鉛筆の音がたくさーん聞こえて

皆、伸び伸びと

自分らしい作文を自由に書いていました。




ご感想もいただきました。


・・・・・・・・・・・・


作文苦手と思っていた子ども。

後で聞くと、

「楽しかった!」

と言っていました。


私も、こどもが作文を書くこと、

が目的になっていたなぁ~、と気付きました。


マスを埋めることが目的になっているから

楽しくないのですよね。


自分の好き嫌いや

考えを表に出すきっかけと思って、

私自身もこどもの書くものを

楽しみたいと思います!


手がとまったら、

そこから会話を楽しんだらいいわけですもんね!




私は後ろから見ていて、

子供たちが

安心して楽しんで学習しているのを見て、

すごーく勇気づけられました♡


学ぶって本来楽しいものなんだなぁって、

親子塾が終わった今、

ジワジワと感じております。


学ぶことを親がどう捉えているかによっても

子どもへの言葉かけって違ってきますよね。


宿題でも、

「サッサと済ませちゃったら~」

の言葉かけから

「どんなこと習いよると~?お母さんにも教えて♡」

に変わりそうです。

今回、授業の時もだけど、

先生方の何気無い一言に、

勇気づけだなぁって感じることが

たくさんあって

これもジワジワときいてきます。


・・・・・・ここまで・・・・・・・・・





学ぶって本来

とても楽しいことなのですよね!




午後は、

夫の「家庭でできる国語力up講座」

私の

「子どもの可能性をぐんぐん引き出す勇気づけ講座」

みなさんとワークやお喋りをしながら

学び合いました。



image



いい時間だったな~~♪


和室ってのも

たまにはいいね。



image


その間、子どもたちは

神社の庭で遊んだり

足湯につかったり


うちの子どもたちは

折り紙にハマり中・・・


ず~~っと姉妹で作っていました。



image



image


福岡意外にも

長崎、佐賀、広島、大阪からのご参加もありました。


子どもたち、お母さまありがとうございました!!





講座修了後、ホテルに戻り

温泉につかって

一休みしたら

懇親会へ。


福岡のYさんが企画してくださいました。


総勢20名くらいいたかなぁ??


魚が激ウマ!!!


image



もう、関東でお魚食べられないね・・


と話していました^^;



image


たこの吸盤が口の中に、

お皿に張り付いて

離れない・・・笑


身が締まっていて

歯ごたえがあって

魚くさくない!!


ブリしゃぶも初体験でした。



image

金目鯛の煮付けも最高!


image


女の子チームをパチリ。


うちのお姉ちゃんに折り紙を教えてもらって

みんなで折り紙タイム♪


かわいい^^


image



と~~っても美味しくたのしい

最高の食事会でした。





翌日はオフだったので

朝イチで大濠公園へ。


手の上のえさを食べるのが

かわいいの♡

子どもたちず~~~っとえさやりをしていました。


image image



そして、今度は宮崎へ。


車での移動を考えていたのですが

年末だし混むかも・・・

とアドバイスいただき

思い切って飛行機で。


70人乗りの小さなプロペラ機

新鮮!!




image



地上を見ながら思ったんです。


こんなに広い日本で

一生のうちに

出会える人もほんのわずかなのに

出会えるなんて

運命みたいな不思議な縁を感じて・・・




福岡の講演時にも

サイン会で

「会いたくて手帳に書いてイメージしていました」

とか

「ずっと福岡に来るのを待っていました」

とか

話してくださった方がたくさんいて

本当にありがたく、感激しました。


こんなに広い日本で

出逢ってくださり

ありがとうございます!!!





宮崎空港で出迎えてくれたのは

6月に都城で講演会を企画してくださった

3名のみなさま。


image


彼女たちとの出逢いも

何千?百万分?の一の

奇跡なんだよな・・・



子どもたちも大好きな

みなさんです^^


田舎の親戚みたいな感覚。

懐かしく

ホっとする仲間なんです。



ホテルまでの送迎時

日南海岸を案内してくれました。



image


ここは「鬼の洗濯板」って言うんだよ

と親戚のおばさんお姉さんが言うと

「あ!これ教科書に載ってた!」

と嬉しそうな長女。


海岸沿いのホテルに泊まりました。



image


翌日は少し離れた

ホテルで勇気づけグループコンサルを。


image

その間、子どもたちは夫と一緒に

海岸でたのしく遊んでいたようで

貝をプレゼントしてくれました。


グルコンの皆さまと

日本一の宮崎牛をランチでいただきました。


子どもたちもこれをずっと

楽しみにしていたんだよね~~^^




最終日は

シェラトンのコテージに泊まりました。


朝陽が美しく感動・・・


2015年最後の日の出を

家族皆でバルコニーから眺めました。


image


待ちきれず、海岸へ。


砂遊び、何時間していたかな?

海にも入って砂だらけ~~



image


福岡、宮崎で出逢った皆さまに

本当によくしていただき

九州出張旅行も

大満足で終了。


image


また来年、福岡、宮崎、行きます!

鹿児島も、また行きたいな♪




子どもたちはいつでもテンション高く

ご機嫌♪



image


親が仕事の間も

自分たちでたのしいことを考え

姉妹仲良く

(たまにケンカもあるけど、笑)

過ごしてくれて

「楽しい!楽しい!」と

過ごしてくれるので助かります。



いつものように

九州出張中も


「元気でいてくれてありがとう」


「ママが仕事の間も

たのしんでいてくれてありがとう」


とたくさーーーん伝えました。





帰り道は

東京の夜景に癒やされ・・・


image


赤く灯る

東京タワーをみながら

1年をふり返ると

そこには笑顔しかなかったな・・・と・・。


仕事に

辛い

とか

イヤだ

とか

そういうのは無いのです。


なぜなら

イヤなことはやらず

やりたいことだけをやって

楽しんでいた、そんな1年だったから。


4月の勇気づけ国語塾開校前と

11月の会社のパーティーの前は

少し忙しかったのだけど

そんな忙しさも、

また楽しんでいたというか。




2015年も


埼玉

東京

神奈川

長野

群馬

山形

静岡

名古屋

大阪

福岡

宮崎


で仕事をさせていただきました。


出逢ってくださった皆さま

ありがとうございました!!





1年前の今頃は

夫が小学校教員を辞める決意をし

塾開校に向けて動き出していて

まだ見えぬ未来に

不安がなかったといえばウソになりますが

人には無限の力があることをいつも思い出しながら

以下のことを心がけて過ごしていました。


1,いつでもよいイメージをして

2,今できることをコツコツ続けて行くこと

3,たのしむこと

4,周りに感謝の気持ちを持つこと

5,無理せず自分を大切にすること


結果

塾も軌道に乗り

わたしの仕事も

変わらず8年間

ずっとたのしく続けることができています。





2016年はどこでどんなことをして

どんな人たちに出逢えるかな?



直接の出逢いだけではなく

本を読んで下さる方や

こうしてブログを読んでくださる皆さまも

数ある本やブログの中から

わたしを見つけて下さって

ありがとうございます!




今年も

どうぞよろしくお願いします。



image





応援クリックありがとうございます!


にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  人気ブログランキングへ

にほんブログ村     人気ブログランキングへ





勇気づけの子育て・自分育て
株式会社HeartySmile  原田綾子

HeartySmileの講座

無料PDFテキスト 心豊かな自ら学ぶ子どもの育て方

無料メールレター 7日間毎朝届く勇気づけのメッセージ

まぐまぐ ほめるな危険「勇気づけの子育て法」

ラブレターお問い合わせはこちら

埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)

昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

生きる力が育つ「勇気づけ」国語塾HP

勇気づけの子育て・自分育てHeartySmile