こんにちは。原田綾子です。


金曜日は静岡へ講演に行ってきました。


前日入りしようと思っていたのですが

やっぱり子どもたちと少しでも一緒に過ごしたい!

と思い、夜は一緒に料理をしたり遊んだり・・・


子どもたちを寝かしつけ

子どもたちがまだ寝ている早朝に出発しました。



玄関を開けるとまだお月様が雲月


静まりかえった街に、ライトをつけた電車が走る音が聞こえ・・・


夜明けと共に

あたりまえのような日常が

今日も始まっていることがなんだかありがたく思えました。


まだ街が目覚めぬうちから

こうやって電車を走らせている人がいる。



ふだんは通り過ぎてしまいがちなことも

いつもとちょっと違うことをしてみることで

気づいたりします。




東武東上線に乗っていると

だんだんと夜が明けて

オレンジ色の夜明けの空が。


丸ノ内線に乗っているとき

途中地上に出るところで

きれいな朝陽が見えました。



早朝っていい♡

美しい空が見えてしあわせな気持ちで

新幹線へ。


川越からも富士山が見えましたが

だんだん近づいてくる度にウキウキ。


image


今頃、子どもたちも

土手を犬の散歩をしながら
富士山を観ているかなぁ~と思いながら

写メを撮りました^^


(川越からも空気の澄んだ日には、たまに小さく見えるんです)


image


静岡駅に到着すると

車でお迎えに来て下さる方が

待っていてくださいました。


段々畑と、至近距離の富士山と

一面にどこまでも広がる田園に感動し

車中いろんな話しで盛り上がります。


ここのお茶は牧ノ原茶といって、

甘みがあって美味しい茶葉だということ。


その方は京都に詳しく、

宇治茶と静岡茶の違いを教えて下さったり

京都の観光名所を教えて下さったり

(携帯でメモしながら聴いていました)

1時間弱の車中も

とてもたのしく過ごすことができました。


image




幼稚園に着くと、園長先生と職員の皆さんが

温かく迎えて下さいました。


お茶が美味しい~~♡




静岡県私立幼稚園振興協会主催の講演会ということで

ご依頼いただいたのですが

園長先生は、わたしのことを

この雑誌で知って下さったそうです。


健康教育



健康教育 河合薬業株式会社

2015年1月
子どもがぐんぐん伸びる「勇気づけ」の子育て
3p~6p




image


講演終了後、お一人おひとりに

メッセージ&サインさせていただき

本も40冊完売。


園長室でお弁当をいただいて

すぐにとんぼ返りしました。



子どもたちへのお土産は

これ。


image


大きくて、いちごが濃厚で

とっても美味しい!!


気に入りすぎて

わたしが一番多く食べてしまっています^^;


image



東京駅まで夫が子どもたちと

迎えに来てくれたのでドライブ。

image


夕暮れの湾岸はとってもきれいで大好きです。


image


田舎もいいけど

都会もいいね♪

image

image





羽田にも寄っちゃった。


image




image

飛行機大好き!!




・・・・・・・



昨日、ある受講者さまが、

お子さんの小学校の学校通信

(校長先生が書かれた文章)を教えて下さいました。


その文章には

勇気づけの具体的なコツがたくさん書かれており

よく読むと、どこかで観たことのある文章が・・・


いや、私も書いたことのある文章が!!

ヽ(*'0'*)ツ





理想の子ども像をかかげて

現実の子どもがそこに到達しないから

減点法で育児をする


頭の中で作り上げた

(自分の都合の)いい子から

マイナスして現実の子どもを見るのではなくて

100点満点から加点法で育児を!!!



今,目の前に子どもがいるということ,

一緒にいきているということ,

人生を共に歩んでいるということ・・・・


そこに「いる」ことがすでに100点満点♡




そんなような内容が書いてありました。


そのあとに

「勇気づけの具体的なコツ」

も多く書いてあり、

校長先生から

勇気づけの子育てを発信してくださり

この通信が全校生徒550名に配られ

多くの保護者さまの手元に届くことを

とても嬉しく思いました。




うまくいったときだけではなく

特別なことをしたときだけじゃなく

どんなときも

子どもを尊敬し,信頼すること。


それが原点なのかな,と思います。



もちろん、そう思えないときがあってもいいけど・・

だけど、時々、このことを思い出して

そんなふうに思えるときもあったら

素敵ですね^^




今日は、これから

新宿区の小中学校の養護教諭の方達に

勇気づけの研修をしてまいります。


養護の先生に勇気づけをお伝えできること

とても楽しみです^^



募集中の講座
【埼玉ふじみ野:池袋】勇気づけ(心理学)講座のご案内

年末は福岡で2日間講座です!
【福岡】12/27勇気づけ講演&パーティー
■【福岡】
12/28勇気づけ国語塾&勇気づけ講座



Amazonやっと入荷いたしました!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/日本能率協会マネジメントセンター
¥1,404
Amazon.co.jp

アドラー式「言葉かけ」練習帳 [ 原田綾子 ]
¥1,404
楽天

勇気づけの子育て・自分育て
株式会社HeartySmile  原田綾子

HeartySmileの講座

無料PDFテキスト 心豊かな自ら学ぶ子どもの育て方

無料メールレター 7日間毎朝届く勇気づけのメッセージ

まぐまぐ ほめるな危険「勇気づけの子育て法」

ラブレターお問い合わせはこちら

埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)

昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

生きる力が育つ「勇気づけ」国語塾HP

勇気づけの子育て・自分育てHeartySmile