こんばんは。原田綾子です。


今日は池袋で

グループコンサル 5期(5/6)でした。


月一回半年間心のメンテナンスをしてきて

皆さん、それぞれ自然体で

とてもよい変化をされています。




次回11月が最終回!


半年間もう終わっちゃうの~?

またGコンやってください!

とリクエストもいただき

(ありがとうございます!!)


最終回は

ホテルランチをしながら

この半年間をふり返り

自分へのご褒美時間をたっぷりと

仲間たちと堪能したいと思っています。


みなさん次回は

ちょっぴりオシャレして来てくださいね~☆




今日のGコンでは、ケーキをグっとガマン・・・
先週会食が多く、スイーツ食べ過ぎたから^^;


image



さて、今

SHINE講座7期のFBグループが熱い!!


毎日書き込みがあって、

仲間たちとコメントで交流し

実践報告をしたり、気づきを得たり

勇気づけ合っていたり・・・


わたしは、そっと見守りながら

時々コメントしていますが

勇気づけの学び合いに感動しています。



そこで、

ある方のコメントが素敵だったので

了承を得てご紹介します。





自分の心を深く見ていくと

(無意識部分など)

自分の知らない自分が見えたり

時に、

見たくない自分も見えたりすることもあります。



仲間たちと

心のダンシャリをしているのですが

ある方が

自分の心を整えていくことを

「山登り」と例えており


時にはゆっくりと

途中休憩をしてもいい。


休み休み、

でも

一歩一歩進んでいく姿勢について


ゆっくりペースになったり

休む自分を責めるのではなく



・・・・・・・・・・・・


「ここまで登れた!すごい私!」

と自分を励ます。


壁以外の物を見て

心に勇気が溜まるから

次のやる気が出るのかも…。


掛かった時間の長さや早さよりも、

登る事が素晴らしい。


・・・・・・・・・・・・・・


そうコメントされていたのが

素敵だなぁと思いました。





できたか、できないか、

とか

人と比べて

時間がかかったとか

結果ではなく


比べるなら以前の自分と、

そして

姿勢や過程に注目し

できていないことに注目するのではなく

できていることに注目、




ちょっと休憩~

スローダウンになったとしても


「ここまで登れた!すごい私!」


と自分を励ます。





大事なことですね!!!


常に「できていること」を見ていく勇気。


これが自分自身にできると

子どもや他人についても

できていることに

目を向けることができるようになるのですね。



image
ケーキが食べれなかったので写真だけ。笑

「山登り」に因んで、

お山みたいなモンブラン。笑






そしてもうひとつ大事なことは

大きな高い理想を持つのではなく

低いハードルを課すことがポイント。


高すぎる目標は勇気をくじきます。






以前、イチロー選手がインタビューで


「大きな目標ではなく、

小さな目標をひとつひとつクリアーしていったら、

大きな目標が達成できた」


と答えていましたが

そんなイメージ♪


小さな1歩を積み重ねて

大きな一歩にしていく。


1.1倍の成長を積み重ねていくイメージですね。


行きつ戻りつしながら

ゆるゆる~っと、でも続けて行く。





小さな一歩をクリアして

達成感を得て自分に自信をつけていき

自分をますます好きになっていく・・・


こんなふうに、

1㎜を積み上げて、

更に素敵に変化してきた

勇気づけ仲間たちが11/18、集合します。


宝石赤11/18勇気づけ学園パーティー(HS感謝祭)2015


お席もだんだん埋まってきてしまったので

まだの方はお急ぎください♪





それぞれのクラスの修了者さんが

クラスを越えて出逢う素敵な場になったらと

たのしい企画と共に

スタッフたちと準備をしています!



実は,パーティーで

わたしが、

すごいことになりそうで・・


ちょっと、ほんと、どうしよう・・・(><;)


でも、もう後戻りできない!!

やるしかない!!

人生初の!!




ということで、

参加される皆さま、お楽しみに・・・笑









毎日がんばっているお母さんを応援したい!!

お母さんの心のコップが勇気のエネルギーでいっぱいになりますようにドキドキ



全国の書店にて発売中!!

(リンクが上手く貼れていなくてすみません。Amazon、樂天などで販売中)


   

2作目            初作          分担執筆