こんばんは。原田綾子です。


今日はから長女は修学旅行!

今頃、日光で

たのしい夜を過ごしていることでしょう^^


今日は5時起きしてお弁当作り。

次女もお弁当の日だったので、

ついでに私用のお弁当も作って講座に持って行きました。


今日から

勇気づけの子育て講座SMILE 33期がスタート!

5年前からブログを読んで下さっていた方が

「仕事の都合がついて、やっと講座に参加できた~!」

と喜んでくださっていて

私もとっても嬉しかったです^^

5年もブログを読み続けて下さり

ありがとうございます!!!涙(iДi)




以前、

講座の受講生さんがくださったご感想です。


優しいだけでいいってものでも、


スパルタで厳しくすればいいってものでもない。


自分が小学生だったころを思い出してみても


そうだったなぁと思います。



譲れない部分は絶対に譲らないけど


子どもがついてくるのは、


「自分(子ども)のことを大切に思っていることが

その子どもに伝わっているから」。




私たちも

いつも叱られてばかりいてはやる気が出ませんし、

楽しくないですよね。



私が教員時代に心がけていたのは、

子どもを、勇気づけることはもちろんですが

譲らない点は「丁寧にバッサリ」伝えることです。


ダメなものは、泣いてもわめいてもダメ。

譲りません。

泣きわめくことがあっても注目を与えません。

(無視することと、注目を与えないことは違います。

 詳しくはアドラー心理学子育て講座、SMILEで学びます)


時には厳しく叱ることもありましたが

それは、人をバカにしたときや、傷つけたとき。


要は、怒っても叱っても、ほめても勇気づけても

なんでもいい!(極論だけど。笑)


とにかく


「ぼくたち、私たちは大切にされている、

愛されている!」


ということがこどもたちの心にしっかりと届いていると、

教師と生徒の間に(親子の間に)尊敬と信頼が生まれ、

子どもがグングン育っていきます。





これは大人も同じですね。


小学校の学級経営も、

会社経営も家庭経営も(?笑)

基本的なことは同じですね。


・・・と、言いながらも、

わたしも教員になりたてのころは

子どもにガミガミ注意してばかりで、

自己嫌悪の日々でした。


感情を子どもにぶつける

「怒る」をやっていたのですね。


子どもは瞬時に見抜きます。


先生が、ただ感情をぶつけているのか

それとも愛をもって、本当に自分たちのことを思って

話をしてくれているのか・・・を。


そんなことを、子どもたちが教えてくれたのです。






↑昨年勇気づけ親子塾の生徒さん
 (高学年男子)が書いた、好きな言葉





たまにお母さまが


「子どもを勇気づけているのに

反応がよくありません」


とか


「勇気づけしているのに

態度が悪い」


という話をされるのですが


わたしたちは


子どもの態度をよくするために

勇気づけをするのでもないし


子どもを、こちらの期待どおりに

勇気づけをするのでもありません。


これは支配です。


勇気づけのフリをして

根底には子どもを動かそうとしている気持ちがある。



親が心の中で、

ほんの少しでも子どもに


「こうしてほしい」

「ああしてもしい」

「こうなってほしい」

「こんな反応がほしい」


と心の奥で思っていることは

子どもに伝わってしまうのです。





「あ、これって私の事かも・・」


とか


「こういうことしていたわ・・・^^;」


と思った方、

自分を責めないでくださいね!!


不完全な自分もOK~~♡


できるかできないかの結果ではなく

勇気づけは

やろうとしている姿勢や、過程に注目するのでしたね!!


勇気づけも実践トレーニングで

だんだんと

心のこもった?勇気づけが

自然にできるようになっていきます。




わたしも、最初はぎこちなかったですよ。


あれ?これって褒め?

あれ?勇気づけってどうするんだけ?

みたいな・・・笑




小さな子どもが転びながらなんども

補助輪を外した自転車の練習をするように

わたしたちも、最初は転びながら

勇気づけを実践していくのです^^



うまくやろうとか

ちゃんとしたいとか

完璧にやろうとしないでいい。

リラックス、リラックス♡


立派なお母さんになろうとせずに

しあわせなお母さんになればいい。


(だって完璧なお母さんなんて

この世に存在しないから~!!笑)





最後に、読者さまから

こんなメッセージをいただきました。


>勇気づけの言葉が書いた鉛筆の写真が載っていたのですが、

>販売していますか?

>ぜひ子供たちにプレゼントしたいと思い…。


こちらからご購入いただけます^^

>>勇気づけ雑貨HP



雑貨詰め合わせギフトもあります!

親子の心があったかく勇気づけられますように♡




今日も1日お疲れ様でした!!

おやすみなさい☆



宝石赤11/18勇気づけ学園パーティー(HS感謝祭)2015



毎日がんばっているお母さんを応援したい!!

お母さんの心のコップが勇気のエネルギーでいっぱいになりますようにドキドキ



全国の書店にて発売中!!

(リンクが上手く貼れていなくてすみません。Amazon、樂天などで販売中)


 
 

↑分担執筆       2作目             1冊目