こんばんは。原田綾子です。


今日は珍しく子どもたちがもう寝ています。

(うれしー♪自分時間が長く作れる!笑)


というのも、明日は長女の修学旅行!


明日は6:10に家を出るので

早起きしないとなので

姉妹で早々に仲良く一緒に寝ました。


すごーく楽しみにしている長女と

1晩だけだけど、お姉ちゃんと離れるのが寂しい妹。^^




勇気づけ国語塾 平日5~6年生コースで
長女の隣の席に座っているA子ちゃんも

明日修学旅行ということで

しおりを見せ合ったら、

日光東照宮に行く時間がかぶってる!

逢えるといいなぁ~と、楽しみにしています。^^



・・・・・・・・


昨日の記事

何度注意しても、子どもが困った行動をやめないのは?

の続きです。


突然ですが

今日、お子さんが学校(or園)から帰って来て

お子さんに、なんと声をかけましたか?


家に帰ってきたときお母さんがお家にいなくても

会ったときに、なにを話しましたか?




もちろん、特別なことを言う必要はありません。

普通に「おかえり~」でもOK!


いつでも忘れたくないことは

子どもが学校で1日過ごす、ということは

大人が思うより、大変なことだと思うのです。


雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も

毎日学校に行く。


学校のカリキュラムに合わせて、

椅子に座って長時間過ごす。


勉強して、ルールにそって、時間を見て、

友だちと関わる中でも

嬉しいこと、たのしいこと、そうでないことも

いろいろあることでしょう。




そんなこと、わたしたちだって、

誰もがやってきたこと、

通ってきたことだと言ったら、

それはそうかもしれませんが、


「あたりまえのようなこと」こそ、

注目して勇気づけてほしいのです!


「がんばったね」

「毎日、がんばっているね」

「今日も1日、おつかれさま」

「おかえり~!寒かったでしょう」


どんな言葉でもかまいません!


子どもに、たくさんの

「見てるよ~」

「仲間だよ」

「味方だよ」

「大好きだよ」

ということが伝わる、

見てるよ~の『やじるし』を飛ばしてあげて下さい。


見ているよ~の矢印は

ダメ出しするための「監視」の矢印ではありません。

あたりまえだけど。笑



いつでもあなたの味方であり、

世界一の応援者、

ということが伝わる態度だったら

なんでもOK!!


ipodfile.jpg


思春期のお子さんには、

シンプルに勇気づけがポイントです。



もし、そっけない態度が返ってきても、

その態度をそのまま受け取らないでください。


彼らはお年頃なので(笑)、

素直な表現ができないだけで

お母さんの言葉が、

彼らの勇気の種になっています。

勇気づけられた子どもは、

「自信」を持つことができ

困難を乗り越えていくことができます。







以前、

企業研修をさせていただいたとき

ある方が


「社員のよいところを伝えようと思っても

特にこれといって見当たらないんです

どうしたらよいですか?」


と言われたことがあります。


その方は上昇志向が強く

結果をだしてこそなんぼ、と思っているので


なにかが特別にできたときに

結果を評価する「ほめる」こと

=ヨイ出しと思っていたのでしょう。


そうでなくて、

あたりまえのようなことに勇気づけ。

姿勢や過程に注目する勇気づけ。

失敗したときにも勇気づけ。





そのとき私は


『「きみのこと見ているよ~」

「応援しているよ~」

「味方だよ」

と伝わる言葉かけ(態度)なら

なんでもいいのです。


なにか言わなきゃなんて力まなくても

笑顔を向けるだけでも勇気づけですしね!


たとえば、

朝、元気に笑顔で

「おはよう」と言うのでもいいし

部下が仕事をしているときに

「いつもがんばっているね」とか

廊下ですれ違った時に「最近どう?」と

声をかけるだけでもいいと思います^^』


とお話させていただいたことがあります。


大人だって、「応援してくれているんだ」

と思ったら嬉しいですよね~~

о(ж>▽<)y ☆




勇気づけって

何か特別な言葉があるわけではないんです。


言葉とか、声かけとか

もう、そういう次元の話ではなく

相手の心が喜ぶ心の交流のような・・・

うまく言葉にできないのだけど

これについては

明日、たぶん熱ーーーく記事で語ります。笑





そして、

これはビジネスの話ですが

これってこのまま

子育てに活かせることですよね!!


難しく考えず

自分だったら

どのように関わってもらったら嬉しいか

を、

相手の立場になって感じてみると

理屈じゃなくて

自然に勇気づけができるのだと思います♡






>>11/18勇気づけ学園パーティー(HS感謝祭)2015



毎日がんばっているお母さんを応援したい!!

お母さんの心のコップが勇気のエネルギーでいっぱいになりますようにドキドキ



全国の書店にて発売中!!

(リンクが上手く貼れていなくてすみません。Amazon、樂天などで販売中)


 
 

↑分担執筆       2作目             1冊目