こんばんは。原田綾子です。

朝晩、だんだん寒くなってきましたね。


うちのダックスの寝方を見ているとわかります。


今までお腹を上に向けて

バンザイするように、長~~く寝ていたのが

今は丸くなって寝ています。笑


さて

今日は「心の投影」の話をしていきますね。



なにかをしたいのだけど、

それを言うと相手が反対する

というご相談をいただくことがあります。


たとえば

子育て中のお母さんが仕事をしたいと思い

だんなさんに話したら反対されたという話。

(よくあるケースです)



でも、よくよく心を見てみると

実は反対しているのは

「自分」だということに気づきます。



働きに出ようと思っていても

(出たいと思っていても)

心の奥では本当は


「子どもが小さいうちは子どものそばにいるべき」


と思っていたり


「仕事をしたいとは思うものの、久しぶりの仕事で

緊張している、とか不安におもっている」


とか


「子どもと離れて仕事をすることに罪悪感を感じている」


と思っていたり・・・






自分が「楽しむこと」を禁止していれば

たまにママ友とランチに行くだけでも

だんなさんや義理のお母さんなどに

「遊んでばかりいて」

と嫌味を言われたり、

罪悪感を持ちながら出かけようとしても

急に子どもが熱をだして行けなくなったり。



人によって理由はさまざまですが

実は

自分が心の奥で思っていることを

相手が代弁してくれている

(自分の思いが相手に投影している)

ということがよくあります。


もしなにか相手の反応で気になることがあれば

自分の無意識部分では

もしかしたらこんなふうに思っているのかな?

と振り返ってみるのもいいかもしれません。




相手が自分にダメだしばかりしてくるとしたら

ダメだしをしているのは、

他でもない自分自身。


自分が自分に向けている非難の声が

相手の声となって表れるのです。




こんなふうに、講座の受講生さんや

カウンセリングのクライアントさんが

自分の心の奥で考えていることを知り

心を見つめ、

自分が禁止していたことを許可したり

不安を消していったり、

自分の中の無限の可能性を信頼していくことで

相手の反応が変わった

というご報告をよくいただきます。





たとえば

「どうせこの人はわかってくれないだろう」

と思っていると

話をしても否定されたり、

わかってくれない反応が返ってきたりします。


「この人は苦手だ」

と思っていても、その思いのとおり

ますますその人を苦手に思う反応が返ってくるでしょう。


まるで、鏡のように

心で思っていることが

そのまま相手の中に映し出される。




子育ても同じ。


「この子のことが心配だ」と思っていれば

子どもは心配するようなことを次々と起こします。


「この子は大丈夫」と思っていれば

本当に大丈夫だったり。






あるお母さんは

「甘えてはいけない!」

という思いを持っていました。

(第一子)


家事を手伝ってくれないだんなさんに

不満を持っていましたが

「甘えてはいけない」

と強く思っているので、

そのようになっているのだな、と気づきました。



「甘えてもいい」

と、人に甘えること、頼ることを

自分の中で許可していったら

だんなさんが子育てや家事を積極的に

してくれるようになりました。


(このケースも多いです)




心って面白いですね^^


最初に書いた

仕事に行くことに反対するだんなさんのケース

奥さんの思いを変えていったら

だんなさんが仕事に出ることに協力的になった

というお話もよく伺います。





つまり、自分の思い込み次第で

自由に世界が創れるということ。





子育ての悩みでも、

勇気づけを実践するしない以前に

自分の心のクセや思い込みが

子どもの悩みを創りだしている、

ということも多々あります。


そんなケースもまたいくつか

取り上げてみたいと思います。




今日は、このようなことを学ぶ

SHINE講座第2回目でした。


親子の心理投影について学ぶ講座ですが

2回目にして、ご自身の、またお子さんの変化を

感じられている方も多く、

改めて親子の心の繋がりを

みなさんからのご報告から痛感しています。




前回の初回から

たった1週間しか経っていないのに

みなさんがお一人おひとりが

課題シートを熱心に取り組まれたり

FBのグループで日々の気づきをシェアしたり

家でも実践を重ねてくださったおかげで

今日の内容はさらに充実したものになりました。


次回の講座まで、

FBグループでのシェアや課題シートを取り組む中で

どんな気づきや変化があるのかとても楽しみです。






いつもHeartySmileの講座に

学びに来て下さる(学んでくださった)皆さまへ



       ↓


image

昨年福井県での講演前に海で撮った写真♪

また小浜市行きたいな~~


ほんと、お魚美味しかったな~~


いちばん感動したのは「焼き鯖」!!

臭みが全然なくて、美味しかったなぁ。


出張に行くと、美味しいものをたくさん食べられるので

それも楽しみ!!




12月27日(土)には

福岡で講演会します!!


福岡も、グルメ三昧になりそう。笑


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今年で5回目の開催!

楽しい企画、いろいろご用意しております。

来て下さった方お一人おひとりの心のポッケが

「勇気の種」でいっぱいになるひとときになりますように。


お申し込みはこちら

>>11/18勇気づけ学園パーティー(HS感謝祭)2015

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・





毎日がんばっているお母さんを応援したい!!

お母さんの心のコップが勇気のエネルギーでいっぱいになりますようにドキドキ