こんばんは。原田綾子です。

今日は勇気づけ国語塾&家庭でできる国語力アップ講座 でした。

その後、懇親会もあり、
名古屋めしコースをたらふく食べて

(次々とメイン並の美味しい食事が出てくる出てくる!!)

みなさんとお喋りして楽しいひとときでした。

今日の様子は夫が記事にしているので

そちらをお読みください。

今日お話に出た「読み聞かせ」について

少し書きますね。

何の写真でしょう??^^

真剣な後姿♪



聴き上手♪


次女の読み聞かせを聴く

我が家の手乗り文鳥たちの姿でした~☆




「うちの子はもう10歳ですが読み聞かせ

したほうがいいのですか?」


とご質問いただいたこともありますが

読み聞かせは低学年だけではなく

何年生でもOK!


高学年のクラスに読み聞かせをしても

子どもたち喜んでいましたよ^^


国語力だけでなく

お子さまとの

大切なコミュニケーションにもなりますので

できる時にぜひ!!



疲れたときなど、

読み聞かせをするのが面倒などきは(笑)

私の場合は

目を閉じてフツーに子どもたちと

お話しています。



・今日あったこと

・クイズ

・言葉遊び(しりとり、言葉集めなど)

・潜在意識を使ったイメージング法

・心のお話(潜在意識の話)

・勇気づけ(1日を振り返りヨイだし)



などなど

いろいろバリエーションはあるのですが

子どもたちが大好きなのは

私の子どもの頃の話。


もちろん長々話はしません。

5分~長くても10分くらいかな。

盛り上がると30分くらいおしゃべりしてしまうことも。




実は

「ママのお話リクエスト表」があって

画用紙に


①ママが幼稚園の頃の話

②ママが小学校の頃の話

③ママが中学校の頃の話

④ママが高校生の頃の話

⑤ママが大学生の頃の話

⑥エルが赤ちゃんの頃の話

⑦エルがお兄さんの頃の話

⑧エルがおじさんの頃の話

⑨エルがおじいさんの頃の話

⑩○○(長女)が生まれた時の話

⑪○○(次女)が生まれた時の話

などなど、他にもいろいろ

テーマが書いてあり

今日は何番の話をしてほしいか

子どもがリクエストしてくれます。



あ、↑「エル」というのは

私が15歳の頃から18年間

実家で飼っていた

Mダックスの男の子の名前ですダックス



で、子どもたちは

私の子ども時代の話や

自分が生まれた時の話や

愛犬の話など

とても嬉しそうに聴いています。


ニコニコ楽しそうに

つい目を開けて(見開いて)

わたしの顔を見つめたりするので

そういうときはルールを決めていて


「目が開いているときは

ママのお話は止まってしまいます^^」


と、話を止めてしまいます。笑


すると、慌ててまた目を閉じて

ニコニコしながら話を聴いています。


途中質問をしたり

おしゃべりも交えながら

こんなコミュニケーションでも

国語力身についていきます。


時間があるときは

(余力があるときは。笑)

最後にクイズを出したりします。

(クイズ大好きなので「出して~」と頼まれます)



「さて、今のお話で

出てきた人の名前を言ってみてね」

とか

もう、どんな質問でもOK!



長女と次女が一緒に聴くときもあるし

長女は

個人的に読みたい本がある時は

自分のベッドで本を読んでいるときもありますが

3人でおしゃべりする時間も

なかなか楽しいです^^




なので、その楽しい時間を

早く過ごしたいというのもあり

寝る準備も早い!早い!


お風呂に入る前に姉妹で

「歯磨きしちゃおうか」

とか

「明日の準備すませちゃおうか」

と2人で自主的に

寝る準備をしています。



というのも、

9:00を過ぎてしまったら

読み聞かせやおしゃべりの時間は

ナシなのです。


なぜなら21:00からは

「大人の時間」だよと話していて

パパもママも9:00過ぎたら

子どもとお話はしません。と

ルールを(話し合いの上)決めているからです。



そして更に

話をするのもおっくう!

という眠い夜はヒーリングミュージックのCDをかけ

(枕元にラジカセを置いています)

心地よく眠りにつきます。


親子でお気に入りなのは

イルカの鳴き声と波の音と

シンセサイザーの美しい音楽。


アロマ加湿器やアロマを炊いても

いい香り!


癒しの睡眠タイム。


子どもたちすぐに寝てしまいます。



こんなのも

たまにやってます。


ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!!おやすみホームシアター/タカラトミー
¥9,180
Amazon.co.jp


わたしはこれが欲しい♡

Kenko プラネタリウム 家庭用 NEWスターシアター NST-02 ホワイト 家庭用 家庭.../ケンコー
¥9,980
Amazon.co.jp




八ヶ岳親子塾の夜寝るときに

ヒーリングミュージックCDをかけながら

私が、子どもたちへ誘導瞑想をしています。


どんな誘導瞑想かについては

長くなるのでまた別記事に書きます。


すると子ども達から

スヤスヤと寝息が聞こえ始め・・・

かわいい寝顔でスっと眠りにつきました^^


話している私も

心地よく癒やされるのでウトウトしたくなります。





そうは言っても

子どもたち元気すぎて寝ない!!

エネルギー有り余ってね?

もっと遊びたそう・・・

という時には、これを跳ぶ!!笑


鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) フォールディング トランポリン 36 IMC-63/カワセ(KAWASE)
¥8,640
Amazon.co.jp


100回跳べるかな~?

などと言うと、子どもたち

喜んでピョンピョン跳びます。


キャッキャと楽しく跳んだあとは

クールダウン。


雨の日など外で遊べない時

室内で親子でピョンピョン♪

楽しいですよ。


(次女は小さい頃からこれを跳びながら数を数えて

大きな数も数えられるようになりました)




潜在意識の扉が開き始める

寝る前の時間は

心地よくよい雰囲気で寝たいものです^^


「早く寝なさい!」

とガミガミして寝るのと

心地よくよい気分で寝るのでは

寝ているときの疲れの取れ方も

心の状態も違いますね。



1日ガミガミしすぎちゃったかな?

と思った日も

寝る前はニコニコ心地よく勇気づけすればOK!OK!


そして、子どもが寝た後に

私がこっそりしていること

そのことについても、書きますね。


あ、こっそりおかしを食べている、とかじゃなくて。笑

これすごくいいよ~~~ということです。


上に書いた八ヶ岳親子塾のときの

子どもたちの寝かし付け方の記事と共に

改めて記事にします。




明日も1日名古屋で講座!

楽しんで来ます☆



眠いけど、ほん怖見てから寝よ。笑







        クリックありがとうございます☆

            ↓          ↓

    にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ       人気ブログランキングへ

   にほんブログ村            人気ブログランキングへ




宝石赤満席】大阪9/26(土)勇気づけ親子心理学講座


宝石赤HeartySmile主催:秋からの講座のご案内




【重版決定しました!】

新刊、全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子

¥1,404
Amazon.co.jp