こんにちは。原田綾子です。


今日は池袋で月1×半年間の

勇気づけグループコンサルでした。


少人数で素敵カフェで

濃い~~話をしながら、

心に美容液を塗る時間を過ごしています。


新しいことを馴染ませるには

「復習」×「継続」がなにより大切です。


自分なりにやっていこうと思っても
人は「元に戻ろうとする力」が強力に働くので

(潜在意識の現状維持プログラム・自然なこと。)

仲間たちと共に自分を客観視することも大切。


わたしも、

勇気づけでサポートさせて頂きながら

時に笑顔でズバリ!と、

言わせて頂いています。笑




グルコンと言えば、

遠方で通学出来ない方のために

Skypeでもやっています。


昼クラスと 夜クラス

の2つのクラスがあります。

それぞれ限定6名ずつ。


こちらもFBの非公開グループでフォロー

&実践報告しながら

なかまたちと切磋琢磨して学び合っています。


日本全国各地から、海外にお住まいの方とも

一瞬でつながり、お顔を見ながらお話できる時代。

なんだか感動です。




そのGコンサルの参加者さんから

「職場の上司に

綾子さんのことを紹介してもらいました」

とお聴きし・・・


他にも

「職場の先輩からブログを勧められて」

とか

「友だちにお勧めされました!」

とか、先日は

「主人が綾子さんの本を読み

綾子さんの講座に行っておいで。

子どもたちは僕が面倒見ているから」

と講座を勧めてくれた

なんていう話もお聞きし感動しました。



細々と8年続けているブログを

どこかで誰かが読んでくださって

自分の大切な人に

わたしの知らないところで

ご紹介くださっているなんて・・・

そんなこと考えたら

とっても嬉しくて胸がいっぱいになります。


これこそが勇気づけです!

ありがとうございます!!!



そして、時々、本やブログの感想も

メッセージをいただきます。


今日はFBに届いたメッセージをご紹介します。

(了承を得ています)


過去の受講者さんの妹さんから

メッセージをいただきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は今4人の育児をしています。

姉からよく勇気づけの話を聞いていて、

ブログを読んだりしていました(^^)

本当に、勇気づけさせてもらっています。


今日は、注文していた綾子さんの本も届き、

読みながらマーカーひいて…

もう涙と胸のドキドキが止まりません!


私も、アドラー心理学や色んな事を学んで、

周りのお母さん達や悩んでる人達を

勇気づけたい!

伝えていきたい!と思い、、、

なんだか胸がドキドキしています。


綾子さんのような活動を

いつかしたいと思ってます…!


本当に、素敵な素晴らしい事を教えて頂いて

ありがとうございます。

いつかお会いしたいです!

これからも応援しています(^^)


私も自分を大切に、

これからも自然体でいきます(^^)!

本当に、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ありがとうございます!


わたしは人間なので

(あたりまえのことですが。笑)

時間もエネルギーも限りがあります。


生講座、講演、をあちこちで

やっていますが、現状

お断りすることも結構あります。


やはり自分自身無理をしたくないから。


勇気づけ講師が無理していたら

受講者さんにもそのエネルギーが伝わって

元も子もなくなってしまいます^^;


わたしが気をつけてるのは自分メンテナンス。

無理せず、心と体のメンテナンスには

じっくり時間とお金をかけて整えています。



わたしが直接講座をしなくても

ブログや本で、勇気づけを知ってくださった
お会いしたことない方からも

メッセージをいただくととても嬉しく

とても勇気づけられます。




その方からまたメッセージをいただき

こんなふうに書かれていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも笑顔のママでいたい!

と思っていたけど、

いつも自然体のママでいよう!

と思えるようになりました(^^)

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらこそ、本を読んで

わたしの思いを受け取ってくださり

ありがとうございます!


そういつも笑顔で、なんて無理だよね。

私だって無理だよ。^^;


人間だもの~~

泣きたいとき、怒りたいとき

あるある!!


そんなときは泣いていいし怒ってもいい!



いろんな天気の日があるよね。

それが自然じゃない?^^


image



あ、もう時間!

これから予定があるので

もう出かけなければ・・・・

(自分メンテです)


続きをまた書いていきます。





宝石赤2015年9月~

SMILE , SHINE 、その他の新しいクラスがスタートします。

募集は7月中旬~行います。

詳細は来月お知らせします。



拙著(2冊内容同じ、右は文庫) と 分担執筆本↓