こんばんは。原田綾子です。


昨日は私の原点、

アドラー心理学の子育て講座 SMILE 第3回目でした。



毎日1枚ずつ課題シートがあって

子どもへどう声がけをしたか

子どもの反応など書き込むのですが

これをやることで、力が付く!


自分を客観視できるので

勇気づけ力(りょく)♡が付くんだな~


文字で書いてみる、

振り返るって

とても大切。


なので、

わたしのオリジナル講座SHINEでも

課題シートを付けています。


勇気づけを馴染ませるコツは


・振り返りをすること

(自分を客観視する、文字で書く、復習する、など)

・継続すること


がとても大切。


スポーツのように

練習(継続)が大事なのです。





日々の生活の中で

できたとか、できないとか、

結果ばかり注目するのではなく

過程(プロセス)重視でドキドキ



やろうとしている姿勢、

小さな事でも実践している過程

1ミリの成長

に注目してください!


テキストを読むと、

「こうしなきゃ」「こうするべき」と

自分に厳しくしてしまう方もいるかもしれません。


でも、だいじょうぶ。




テキストは、あくまでもテキスト。


あのテキストを

ぜーーんぶその通りに

実践している人いるのかな?

(いたらごめんなさいね。

 わたしはできてないヨ。笑)


どうか、細かいやり方にとらわれず、

テキストはあくまでも「ご提案」にすぎないので

自分流の子育て、してみてください。

(もちろん、勇気づけベースの♪)


完璧なお母さんなんていません。


自分に完璧を求めていると
子どもにも完璧を求めてしまう。

「ま、いっかぁ~~♡」の精神で
ユルっといきましょう~^^


6割主義でもいいんじゃない?笑



子どもに

「味方だよ」「仲間だよ」

「いつも応援しているよ」「見てるよ」

ということが伝わっていれば

どんな関わりでもOK。


怒っちゃっても、イライラしても、

そんな日もあるもの。

そんな日は、寝るとき、または次の日、

何倍もハグして。勇気づけして。

それでいいのです。


ユル~くいきましょう!^^




昨日のお昼休みに

勇気づけリーダーの土田奈美枝さんとパチリ。



奈美枝さんが本を読まない読書会 を開催されるそうです。

わたしの本を推薦してくださったそうで、ありがとうございます。


でも、本を読まない読書会なんてどういうこと?
おもしろそう。

(↑写真本2冊 同じ内容です!)





9月から、SMILE を含め、

各講座、新クラススタートします。

(講座募集は7月下旬開始します)



【セルフモチベーション講座のご案内】

アルフレッド・アドラーの長男のカート・アドラーなどに師事し、

モントリオール個人心理学研究所理事長として

心理療法を行いながら講演・セミナーを行っている

ペルグリーノ博士の

『セルフモチベーション講座』
ヒューマンギルドと共催させて頂くことになりました。

わたしも参加します!
一緒に学びませんか?


日程:8/1(土)・2(日)
受講料:HG会員43,200円、一般48,600円
会場:日本出版クラブ会館(東京都新宿区)



申込

ヒューマンギルドinfo@hgld.co.jp  

HeartySmileに御連絡いただいてもOKです。

K子メールsupport@heartysmile.jp  

今通学中の方は、講座の時にお声がけ下さい


ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子

¥745