こんばんは。原田綾子です。


今日は美容院に行ってきました。

朝9時半から4時間コースです^^;


ストレートパーマと毛先だけデジタルパーマして

トリートメントして5㎝カットして


長時間じっとしているのが苦手な私ですが

髪がさっぱりと綺麗になるのは気持ちいい!


・・・明日は卒業式なのでおしゃれして♡


というのも、

HeartySmile勇気づけ子育て講座講師養成プログラム

(原田オリジナル子育てメソッド<勇気づけ&心理投影>)

が明日で終了します。


春から、10名の仲間たちと

勇気づけや心理投影について

ガッツリと深~~く たのしく厳しく(?笑)

学んできた養成講座。


どんな講座かについては

また後日詳しく書くとして


やはり、勇気づけを学ぶだけではなく

お伝えする者として必要な力が

いろいろとあるのです。


明日は、ドキドキな修了試験

そしてご褒美ランチ会、

わたしも楽しみな1日です。


・・・・・・・・・・


今日は、私がとってもお世話になっていて

尊敬している小学校の先生の学級通信を

先生了承のもと、一部のみご紹介しますね。


今、隣で仕事しています。
学期末だから大変よね・・・笑



(今現在ではなく、過去の学級通信です)

先日、自宅に突然の電話。


○年前○年生を担任したときの保護者の方からでした。


何だかイヤな予感がしました。やはりよくない知らせ。


○○くんが亡くなったとのこと。○歳という若さで・・・。



教え子を亡くすという初めての出来事に


どうしてよいのかわからず一晩過ごしました。



電話の翌日。○年○組の子ども達に


「今日も来てくれてありがとう。」



今までも子ども達に言ってきましたが、


気持ちが今までと違うなという感じでした。


(言葉ではうまく説明できませんが)


当たり前のような毎日を過ごしていますが、


本当は当たり前ではないのかもしれませんね。


朝起きてくることから、夜寝るまで。



そこで、


「ないものねだり」より


「あるものさがし」をしてみるのはどうでしょう。


どうしても我が子をを思い、よくなってほしいという思いが故、


欠点に目がいき、ひき算の考え方をしてしまいがちですよね。


しかし、思い切ってたし算をしてみましょう!



子育ての悩みは「勇気づけの子育て法」で解決♪


↑この説明、わかりやすいですね^^

まだ続くのですが、ここまで。


子どもが元気に(元気じゃなくても)、

目の前で生きている・・・・


そんなことをついつい忘れがちですが、

たまには原点に戻って「今あるもの」を、見つめ直したいな・・・


と思った通信でした。




実はわたしも教え子を亡くした経験があります・・・



子どもが元気で生きていること、

一緒に今日も生きてくれたこと


忙しい日々の中、あたりまえのようなことは

つい忘れてしまいがちですが

今日も 子どもの寝顔につぶやきました。


「今日も元気でいてくれてありがとう」



・・・・・・・・・・・・・・・・・

パステルアートのみ募集中です

【募集】勇気づけ親子塾★お片付け教室★パステルアート教室  


大阪  募集7月

子どもの潜在能力を引き出すSHINE講座 全2日間

9月13日(土)10時~16時

9月14日(日)10時~15時


東京・埼玉 募集7月

9月以降、池袋、ふじみ野で開催を予定している講座はこちらから



毎日がんばっているお母さんを応援したい!!

お母さんの心のコップが勇気のエネルギーでいっぱいになりますようにドキドキ

子どもの「自信」と「やる気」をぐんぐん引き出す本/原田 綾子
¥1,449

Amazon.co.jp