こんばんは。原田綾子です。

今日は夫は卒業式。(6年担任)

今頃、謝恩会で盛り上がっていることでしょう。


長女も修了式まで、あと2日。


今日はお友だちと我が家でたのしそうに

チョコパイを作っていました^^


友だちからお手紙をもらってとっても喜んでいました。

最高に楽しい1年間だったようです。



小学校4年間長女は(幼稚園時代も)

とても素敵な先生に担任していただきましたが

昨年の最後の保護者会のときに、わたしたち親に

担任の先生がお話してくださったことが

今でも心に残っています。


過去メルマガより、引用します。


・・・・・・・・・・・・・・・・


娘の小学校では「全校大縄跳び大会」があり
娘は縄を回す人になったそうです。

お風呂の中でポツリ・・・

娘「私、跳びたかったなぁ・・・」

私「そっか、跳びたかったのね・・・」

残念そうな顔をする長女。

すると、しばらくして
長女がこのことをリフレーミング
(枠組み変換)したのです。


「でもさ、原田さんだと跳びやすいって
クラスの皆が言ってくれたんだ。
そう言ってもらえるのはとても嬉しいから
がんばって縄を回す!^^」と。

さすが、勇気づけキッズ(笑)。

そこからは気を取り直して
大縄大会を楽しみにしていました。

ですが、長女のクラスは
学年でいちばん飛ぶ回数が少ないそうで・・・。

そこで、長女は体育主任の先生に
上手な大縄の飛び方を聴いてきたそうです^^

休み時間、みんなで練習をがんばった様子を
家でも話して聞かせてくれました。


そして昨日、大会当日。
娘のクラスは目標回数を達成し
学年でもいい順位が取れたそうです。


今日の保護者会では、担任の先生が
こうおっしゃっていました。

「子どもたち、本当に最後まで
あきらめずに頑張っていました。

この何日かはクラスが一丸となって
わずかな時間でも練習をしていました。

そして、今まで跳んだことのない記録を出し
私は、子どもたちにこう言いました。


君たちは、本番に強い!


と。


子どもたちは、これから
中学、高校、大学・・就職して・・・


私たち大人が寄り添えない場面も
(一人で困難に立ち向かう)
体験することがあると思います。

そんなとき、私の名前を忘れてしまってもいい、
あのとき、担任の先生が


『きみたちは本番に強い!』


と言っていたっけなぁ・・・と
ふと、思い出してもらって
少しでも自信を持ってもらえたら
私はとても嬉しいのです。」


・・・・先生のお話が

心にジ~~ンと響きました。



子ども時代に、ふと大人に言われた言葉で
いつまでも心に残っている言葉はありませんか?

それが自分を勇気づける言葉だったら・・・
何年経っても、その言葉から
たくさんの「勇気」をもらえることでしょう。


私は本番に強い

私には無限の可能性がある

ぼくは素晴らしい存在だ

ぼくにはたくさんの味方がいる

・・・・

心の中に、このような
プラスの信じこみが作れたら
自分の力を引き出すことができますね!


普段の何気ない子どもへの言葉がけを
ちょっと意識するだけで
子どもにプラスの信じこみを
作ることができるでしょう。

イライラガミガミしちゃうことがあっても大丈夫。
勇気づけで、それを上書き保存できるから♪


さぁ、まずはママ(パパ)から
自分で自分の心の中に
勇気づけメッセージを保存していきましょう^^

私が私を勇気づけることで、心が充電されて、
その勇気のバトンを子どもに渡すことができるから☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう、この担任の先生は異動されて

長女の小学校にはいないのですが

長女の心の中には、T先生が居続けて

今でもたまに話題にしています。


これこそが、「勇気づけ教育」ですねドキドキ




image




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月初旬募集開始予定

■愛と勇気づけの子育て講座SMILE29期

日時 2013年 5/19(月)、6/2(月)、6/16(月)、7/7(月)
   隔週4回 10:15~14:00
場所 東武東上線「ふじみ野駅」徒歩2分(池袋駅より急行で25分)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■心豊かな賢い子を育てる

~12歳までにママが家庭でできること~

DVD2枚組 計4時間分 PDF付 5月頃販売予定


教育プログラム講座でお伝えしている大切な柱の部分、

プラス、

教育プログラム講座の中では ご紹介しきれなかった、

私が我が子にこの10年、実践しているもっと具体的な内容について

(家で誰もが簡単にできる、親も楽しめる方法)

たくさんの写真と共に、ご紹介しています。


・子どもが勉強好きになる方法

・心豊かで賢い子どもを育てるためにママが家でできること

・すべての教科の基本なる「国語力」をupする5つのコツ

(国語力を付けると、他の教科も伸びる子どもを沢山見てきました)

・12歳までのお子さまのお母さまが、お子さまと楽しく取り組める

おすすめの取り組み、教材、本、勉強法、子育てマインドなど


>>心豊かな賢い子を育てる:12歳までに親が家庭でできること:DVD撮影終了

>>DVD撮影中です~心豊かな賢い子どもを育てるコツ大公開~




■子どもの潜在能力を引き出すSHINE講座9期 

満席 キャンセル待ち受付中 

■ELMリーダー養成講座 

満席 キャンセル待ち受付中 

■原田オリジナルメソッド子育てアドバイザー

  講師養成講座(仮)

満席 キャンセル待ち受付中 

次期秋開催予定





毎日がんばっているお母さんを応援したい!!

お母さんの心のコップが勇気のエネルギーでいっぱいになりますようにドキドキ

子どもの「自信」と「やる気」をぐんぐん引き出す本/原田 綾子
¥1,449
Amazon.co.jp

「自ら学ぶ子どもの育て方~基礎編~」無料PDF(20p)

以下URLからダウンロードできます。

http://heartysmile.jp/bookbonus2014/



宝石赤無料メールマガジン


無料メールセミナー

宝石赤7日間 毎朝届く勇気づけ(自分育て)メッセージ

自宅で学べる勇気づけ教材

宝石赤1日15分!60日間で学べる勇気づけワークテキスト

講座のご案内(講座募集)

宝石紫株式会社HeartySmile HP


~子どもは宝物。子どもを育てているママも宝物~  

勇気づけの子育て・自分育てHeartySmile

    ラブレターお問い合わせはこちら