小学校教員時代、


「みんな自分の心に、たくさんの花の種をもっているんだよ」


と、子どもたちに話していました。


自分だけの色、形、花開く時期・・・人と比べなくていいよ。


自分だけの花を大切に育てていこうね、と・・・。



子どもたちの真剣な表情と吸い込まれそうな瞳に 


胸がきゅんとしたことを、ついこの間のことのように憶えています。




子どもの胸の中にある「花の種」(可能性の種)を育てるために


いちばん必要なのは「勇気づけ」だと思います。


花が絶えず水を必要とするように


子どもたちに「勇気づけ」が必要なのです。



その「勇気づけ」が水であり、光であり、栄養であり・・・。


種の中には既に必要な物すべてが準備されています。


それはまるで真ん丸お月様のように、完璧に。


だから、私たちは子どもたちの力を信じて、


ただただ水と光と栄養(勇気)を与えればいいのです。



やがて、それは確実に子どもに伝わり


その子だけの魅力的な花を咲かせることでしょう。



誰もが持っている大きな可能性。


愛と勇気を伝えたい。


愛するきみへ。心をこめて。



勇気づけの子育て・自分育てHeartySmile-image



勇気づけの子育て・自分育てHeartySmile-image


(文 原田綾子 イラスト もとさとよしこ)




勇気づけの子育て・自分育てHeartySmile

~子どもは宝物。子どもを育てているママも宝物~

勇気づけの子育て・自分育て(株)HeartySmile