こんばんは!勇気づけママです。



smile13期の みちこさんからsmileフォローアップ講座の感想をいただいております。





久し振りに13期の皆さんに会って、本当に楽しかったな~( ´艸`)私の見方が変わったせいか、他の方も変わったせいか??


SMILEを受講していた時より、なんとなく皆ゆる~い感じになっていたような・・・・。中には『最近これと言った問題が思いつかない』という方もいて!!素敵・・・(*^o^*)




今回は、ひとりひとり思いつくままに、最近悩んでいる事、解決したいなと思っている事を出し合って、皆で話し合いました。


朝の支度が遅い・・・・という問題には。タイマーの使用の提案と、家族会議をするという提案が(*^o^*)


大事な事は真剣に、厳しいくらいに毅然と1子供に伝える事が大切と。そして話しあっても守れなかった場合は、また何度でも話し合えばいいと。


素敵じゃないですか?!こういう考え♪




あ、あと、その家族会議の場では、直して欲しい問題点だけでなく良いところも一緒に伝えると良いそうです。確かに、いつもの自分を認めてもらってからの方がすんなりいきそうですp(^-^)q


我が家も、長男が4歳。そろそろ家族会議出来るかな~楽しみ♪


フsmileフォローアップ講座その1





SMILEを習い始めた時は、毎日が苦しくて、辛くて、後悔や反省の日々。子供に怒ってしまった、傷つけてしまった、また同じことを繰り返してしまった・・・・などなど。


いつも自分を責めていたし、自分がする事言う事、すべてに自信がなかった。そこから抜け出したくて、もがき続けた日々でした。


でも、最近。『まあ、いっか・・・』 と、心から思えるようになって来て、本当に楽になりました。


次男は自己主張の毎日。私の周りにまとわりついて 時にはギャーギャーとひな鳥のように・・・・。可愛いっちゃ可愛いけど、正直、うるさい!!!!(´Д`;)


『あーーもう、うるさいなぁ~!!(-""-;)』とか思わず言っちゃっう事も、多々あり。。。



今までだったら。『ああ、うるさいって言ってしまった!!傷つけてしまった・・・。子供を受け入れられないなんて、私なんてダメだ・・・。』と後悔し自分を責めていたと思います。


でも、今は。『(ああ、うるさいって言っちゃったよ・・・・。でもさ、本当にうるさいよね?!私だってご飯の支度もしたいし、部屋だって片づけたいもんねぇ?!・・・・・怒っちゃったけど、まあ、いっか。えへへ。)』


そうすると、不思議と『うるさいなぁ、イライラする!』という気持ちも落ち着くのです。落ち着けば、大きな声でなくとも子供たちにお話しできるし、フォローも出来る。


『えへ。うるさいって言っちゃってゴメンね。でもさ、ママもご飯の支度したいし、お部屋が汚いのも嫌なんだよ~。ちょっと片づけてくれたり、テレビ見て待っててくれたら嬉しいんだよね~。お願いね!』とか。




昨日のSMILEの他のお母さんを見ていても。ユーモアのあるママや、お料理が上手なママ。ハンドメイドが上手なママもいれば、控えめでお上品なママや、おしゃれで綺麗なママ、明るくて楽しそうなママ。色んな人がいて。


皆素敵だなぁと思ったんです。みんな違って、みんないい・・・・ってことなんだな~と。




綾子さんが 『自分だけの一番星がある』と言って下さって。今まではそれを素直に受け入れられない自分がいましたが、今は素直に受け入れられます(*^o^*)


可愛い子供たちが『大好き!』って言ってくれるんだから、自分を大事に、自信をもって進んでいきたいな~。そんな風に思ったフォローアップ講座でした(*^o^*)


smileフォローアップ講座その2




みちこさんありがとうございます!


8月~9月(10月?)にかけて調布市でも、また前回とは違った「勇気づけ講座」をみちこさんと開催する予定なので、決定しましたら告知いたしますね^^




ほめずに子どもを伸ばす「勇気づけ」の子育て法



  にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  人気ブログランキングへ