こんにちは!勇気づけママです。


先日の愛と勇気づけの親子関係セミナー13期のみなさんと行ったフォローアップ講座。


とっても充実した時間となりました(*^▽^*)


何度でもしつこいくらいに言います。


学びっぱなしは×です。定着するまではトレーニングをする。スポーツと同じです。




やりっぱなしにする人、自分で復習したり、仲間と学び合ったり、定期的にフォロー講座で学ぶ人。やはり全然違うのですね。


フォロー講座は妊娠出産で一時お休みしておりましたが、また再開しようと思っています。


「○期」にこだわらず、1期~13期の方、どなたでも参加できるスタイルで開催できたらと思います。もちろん○期限定でやりたい!というリクエストがあればそれでもOKです^^


(今週末からは15期がスタート。来週で14期が修了します。)




ではまず13期のユキママさんの感想のご紹介です。




SMILE講座フォロー会に参加してきました。

もう、こんな気分!


ユキママ☆ハンドメイド&スイーツ&我が子大好き!


心の花がパーッ!と咲いた感じです^^13期生は7人。


最初に、それぞれ、この頃の良い点・困った点を挙げていきました。その中で、何点かを全体の課題としてピックアップし、考えていきました。


「すっかりぬけちゃって~!」とおっしゃってる方でも、ぜーんぜん!しっかり勇気づけ思考が身についていらっしゃったようです!


テキストには様々な勇気づけの言葉・考え方が書いてありますから、それを態度・形で真似ることで、行動が変わり、心(思考)までも変わります。


毎日の振り返りの宿題もありましたしね^^




「私って、これもできない、あれもできない、ダメママだわ~・・・」と、マイナスからの出発ではなく、「そういうところがあってもいいじゃない!」と、ゼロからの出発にする。


そうすると、勇気づけで10上がると、プラス10。マイナスからの出発だと、10頑張ってもゼロまでしか到達しない。

そんな綾ちゃんのお話も聴けて、本当に良かったです☆




今日のことも、今までの事も、全てはこれからにつなげるため♪今をベストに、生きていきたいと思います!綾ちゃん、今日も本当にありがとう!!すっごく濃い時間でした!


13期のみなさんも、また集合しましょうね♪ご希望のスイーツ、お持ちしまーす(笑


本当に学びがいっぱい、癒しがいっぱいの、素敵な時間をみなさんと過ごすことができました。


勇気づけ講座 SMILE13期 フォロー会

勇気づけ講座 SMILE13期 フォロー会 2


どうもありがとうございます^^

みなさんの「一番星」は何ですか?

誰だって一番星がある・・・。子どもたちに話していたことです。そして子どもたち一人一人に伝えていました。

お母さんにだってある。お父さんにだって・・・。

ご自分の一番星は何ですか?家族皆で発表し合ってみてください^^

ほめずに子どもを伸ばす「勇気づけ」の子育て法



  にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村  人気ブログランキングへ