こんにちは!勇気づけママです。


怒りの感情シリーズの続きです。



例えばこんなケース。


①夫の帰りが遅くてイライラ。私は家事育児に毎日大忙しなのに、夫ときたら、早く帰って来て!っていつも言っているのに毎晩遅い。


旦那さんが帰宅してドアを開けた瞬間「なんでこんなに遅いのよ!早く帰ってきてって言っているでしょ!」と、すごい形相で怒る奥さん。


またはこんなケース。



②子どもの帰りが遅い。どうしてこんなに遅いの?なにかあったんじゃないのか・・・そして、子どもが帰ってきた瞬間「こんな時間までなにやってたの!!!」と怒るお母さん。


次はこんなケース。



③旦那さんに話をしているのに、あまりちゃんと聴いてくれない。もっと反応してほしいのに・・・。「あなた!私の話聴いてんの!!?」と怒る。



例を3つ挙げましたが、「怒り」の感情の裏側には別の感情があることがわかります。


①、②、③・・・・それぞれどんな別の感情が隠れているのでしょう?考えてみてくださいね。(答えは次回書きますね。)



怒りの感情の下には、【他の感情】があるのですね。



私は怒ってばかり、怒りが抑えられない、怒りの感情に振り回されてしまう・・・そういう方がいらっしゃったとしたら、自分の怒りの感情の下にどんな【本当の感情】が隠されているのかを知る必要があります。


それを知ることが、変化していくキッカケになっていくのです。


~つづく~



◆関連記事

子育ての悩み~子どもを感情的に怒ってしまう~

子育ての悩み★怒りの感情~どんなとき怒鳴ちゃう?~

怒りの感情を拒否するとどうなる?


自分を客観的に見る方法を身に付けましょう

ほめずに子どもを伸ばす「勇気づけ」の子育て法



  にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村  人気ブログランキングへ