今、春休み、もうすぐ中学生。あこがれの日本の中学生のセーラー服も学校指定のジャージも買ったし、通学用に自転車も買った。(もちろん、自分のお小遣いで・・・エライでしょ!こう見えてもお金の管理はママゆずり。もらうだけもらって、めったなことでは使いません!中国人でお金には貪欲なのです。)

・・・で、今は残り少ない春休みを満喫中!


起きるのは午後4時!ハハハ~っ!これもスゴイでしょ!

午後4時に起きて、お風呂に入ります。銭湯施設の中に住んでいるのでお風呂だけはいつでも入れるのだ。それからママとおしゃべりしたり、NHKの子供番組『ピタゴラスイッチ』なんか見て、日本語のヒアリングの学習したり。それから、ママのお買い物付き合ったり付き合わなかったり。


ママはあたしが行かないほうがいいみたい。だってあたしが一緒に行くといつも2000円ぐらいお買い物が増えて困るっていうの。そりゃそうでしょ、あたしってお年頃、じゃんじゃんお菓子とかヨーグルトとか果物とか食べたいもん。


それから、義父のパソコンを占領して夕食以外はず~っとパソコンでインターネット。昨日も朝の4時、厳密にいうと今朝の4時まで10時間ほどぶっつづけでインターネットで遊んだ。こんな生活パターンが春休み中続いてる。ママや義父がたまには、北海道から出て、沖縄や東京ディズニーランドへ行こうと言ってくれるんだけど、あたし、小さいころから北京から日本を何度も往復している間に東京やいろんなトコ行ってしまったから、もう、いまさら何処へいくのも面倒になっちゃった。


近くのゲームセンターにいくのも面倒、ウチにいてインターネット覗いているだけで時間がいくらあっても足りないの。ママがうるさくいわなきゃ一日中パソコンの前に座っていたいカンジ。

中学校に入ったら、こういうワケにいかないだろな。

そういえば、もうすぐ入学式。

楽しみな反面、いろいろ大変そうで、少々おっくうってカンジ。でも、ま、いいか、頑張らなくっちゃ!