ママが迎えに とうとう日本にやってきた。今度の訪日は夏休みや冬休みの一時的訪問なんかじゃない。ちゃんとした滞在だ。これからずっとママと一緒に日本にすんでやる。別に北京がやになったワケじゃない。北京のパパがきらいになったワケでもない。あちきは、ママと一緒にいたいだけ!

ママだけ日本で幸せに暮らすなんてユルサナイ!あちきも日本で幸せになってやる。北京のパパもちゃんとあちきの固い意志をわかってくれたからチョーうれしい。相変わらず、口うるさい北京のパパは、ちゃんと日本語勉強しなさいだのお野菜きちんと食べなさいだの覚えきれないくらい、オウチから別れるまでず~っとしゃべってた。いつもなら「だまらっしゃい」と言うトコだけど、今回は特別おとなしくうなずいてやった。

あちきも内心は複雑なのよね。人生なんでこう、うまくいかねえかな?でも、ウジウジしてたってはじまんねえ!いいたいことをいい、やりたいことをやる。それが、あちきの生き方なんでぃ!ママも日本のパパもそこんとこしっかりカンネンしてちょ!