■「できると信じる」から全ては始まる




こんにちは、竹内です。




昨日、アンケートのお願いをしたところ、

続々と回答を送っていただいています(゚∀゚)




順番にプレゼントをお送りしますので、

もう暫くお待ちください!





さて、

今日のテーマは…‥




「できると信じる」から全ては始まる




どっかの自己啓発書に

そのまま書いてありそうな……。





でも、とても大事なことなので、

お伝えしますよ(きっぱり)!





これをやりたい!あるいは、

これをやめたい!って思っても、

二の足を踏んでしまうことって、

ありますよね。





例えば、結婚したい!と思いつつ、

行動は先延ばしにする、とか、



転職したいと思いつつ、

動かずにいる、とか、



離婚したい!って思ってても、

とりあえず現状維持、とか……。





今のままじゃいけない!




何とかしなきゃ!!!!




そう思っても、行動はなぜか伴わない。




う~~~ん、僕なんて

そんなんばっかりですよ

はっはっは。




(笑っててどうする)





で、そんな時って、心のなかでは

こう思ってるんです。





「たぶん、できないだろうなあ」




「無理だろうなあ……」




「うまくいきっこないよなあ……」




「自分が望むものは、たぶん手に入らないよなあ……」





行動が自然に出来てる時って、

心のどこかで「できる」って

思ってるものですよね。




それは、過去にうまくいった体験や、

人から聞いた情報などから

自分で判断しているわけですが、

要するに、「できる」って思えると、

自ずと行動が伴ってくるんです。





でも、どこかで


「できない!」


「無理!」


そう思っていると、行動がなかなかできません。





いざ、行動を起こす時も、



「このままじゃダメだ!」



「いい加減やらなきゃ!!!!!」



「うええい!どおっこいしょお~~~~~っ!!!」



って、何か意味不明なエネルギーが

すんごく要るんですよ(笑)






でもね。






考えてみれば、




「できる」




と思うのも、




「できない」




と思うのも、

一方的な思い込みに過ぎない

と思うんですよ。





もしかすると、はなから

自分には無理じゃ!!ってあきらめてたり、

不可能!!!!と決めつけて

いるだけかもしれないんですよ。




例えば、結婚できるとか、

できないというのも、

単純に《できないって思い込んでるだけ》

なのかもしれないし、

好きな仕事で食べていくのも、

《できないって決めつけている》から

できないだけかもしれないじゃないですか。




《ワタクシなら当然結婚できるに決まってるわよ》

って思ってたら、行動も変わってくるし、

《好きな仕事で、当然ウッハウハになれるに決まってるわ》

って思ってたら、動きも違ってくると思うんです。




もし、できないという現実が待ってたとしても、

《それは、ちっともワタクシらしくありませんわ》

《もっと別なやり方で責めてさしあげようかしら》

と、なるかもしれませんよね。




(↑どんなキャラだ?・笑)





《自分はできるに決まってる、と信じる》




というか




《自分はできるに決まってる、と思い込む》




それが無理でも、




《自分にもできるかも》




くらいには思ってみる。





そう思い続けてみる。
^^^^^^^^^




そうやって自分を《洗脳する》と、

そこから行動も

自ずと変わってくると思うんですよ。




自己啓発の世界では、「深層自己説得」と言われているのですが、

「自分はできる」と自分に言い聞かせることで、

潜在意識から、できる自己像へと変わるんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^



僕も以前は「自分にはできない」と思うことが多かったのですが、

「自分はできる」って思うようになってから、

行動が変わりました。




気持ちも前向きになるし、

何より、気分がよく、

それが他のいろんなことにも影響してくるんです。





もちろん、完璧にそう思えているわけではなく、

ときには無理かも……と、弱気になることもあります。




ただ、そこから塞ぎこまず、

立ち直って、行動できるようになりました。




これって、すごいことかもしれませんよね。





今、うまくいっていないことも、

《自分にもできるかもしれない》って、

思ってみてください。




根拠なんていりません!




根拠は、後付けで大丈夫(笑)




まずは、「できる!」と

自分を説得することから始めましょう^^





***********************

心理セラピストプロ養成講座


★9月末までの申込みで早割あり!

***********************



10月より、心理セラピストプロ養成講座が

いよいよ始まります。




本気で、自分の人生を生きたい!

やりがいと充実感を持って仕事をしたい!

そんな《自分を育てていく講座》です。




講座では、様々な《実験》をします。


今までの自分ではやったことのないような、

自分を変える方法を実践していく、

ワクワク体験の連続です。




人生を変えたい、と言う人には、

うってつけの環境です。




プロとして独立したいという人も

全力でサポートします。




詳しくは、下のページをご覧ください。




★心理セラピストプロ養成講座

http://hidamarinoki.com/s_therapist.html