■幸運を呼ぶイワシの頭




風水や、開運術には、

本当に効果があるのか。




以前の僕は、そのことがずっと疑問でした。





で、取った行動と言えば、

効果があるのかないのかがわからないので、




有名な人が、玄関マットを置かないと、

運気が下がる、と言われれば、

玄関マットを置かなきゃ!と思ったり、




水回りを掃除したら金回りが良くなった、

と聞けば、風呂や流しを掃除したり、

トイレ掃除をしたりと、

そんなことをしていました。




なので、招き猫とか、

ドリームキャッチャーとか、

霊験あらたかなお守りとか、

開運グッズ的なものが、

うちにはたくさんあります(笑)




今の僕は、そういったゲン担ぎは一切しません。




していませんが、何も変わりません。




そして、やらなきゃ、というプレッシャーが無い分、

気持ちはずっと楽です。





じゃあ、風水や、お守りは、

どんな意味があるのか、

どんな役割があるのかというと、




それは、




気休め




だと思います。




そもそも、人がそういったものに依存するのは、

不安だからです。




うまくいかなかったらどうしよう、

良くならなかったらどうしよう、

そういう不安な気持ちを静めたくて、

神様や、グッズにすがるわけです。




ただ、不安から始めたことは、

必ず不安を呼び寄せるのが、引き寄せの法則です。




不安だからと、グッズを増やしたところで、

以前の僕のように、物と悩みが増えるだけです。





「でも、私の場合は効果があったよ」

という方もいると思います。




それは、「○○をしたから、効果がある」

と信じたから、だと思うんです。




掃除や模様替えは、気持ちの変化もあるでしょうが、

大きいのは「これだけ苦労してやったんだから、

効果があるにきまってるという

強い思い込みが、形となって表れただけ

なのかもしれません。




イワシの頭も”信心”から、です。




これが、「イワシの頭!?そんなもん”信じん!!”」

という心境なら、効果も出ません。




大切なのは、有名な人が言ってるから、とか、

誰かが効果があるって言ったから、ではなく、

自分がどう感じるか、です。




やっていて気持ちのいいことなら、

きっと効果が出ます。




でも、嫌々だったり、しぶしぶなら、

効果がない、どころか逆効果です。




開運術を続けられない自分に

がっかりするくらいなら、

やめた方が自分のためです。




どんな時も、

やっていて、自分が気持ちいいかどうかを

何よりも優先しましょう。





自分の気持ちを基準にしましょう。





**********




「物語でわかる、引き寄せの法則」

おかげ様で、

”続きが気になる!”

”予想外の展開がたまらない”と

ご感想をいただいています。



一人で書いていると、面白んだかどうだか、

よくわからなくなるんですが、

感想を送ってくれると励みになります^^



まだの方は、こちらからどうぞ↓



「物語でわかる!引き寄せの法則」

http://hidamarinoki.com/mailseminar05.html